ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

温泉旅行(東京駅→福島・湯本駅)。(2019.3.2土)

この日は朝9時から歯医者で、3ヶ月に一度の定期点検の日でした。
磨き残しとか、歯茎から出血するかとか、チェックされるのです。
一応合格点です。(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

新富町から銀座へ向かいます。
_
イメージ 3
イメージ 4

閉店された『中華シブヤ』さんは只今改修中です。
その隣(裏)が、先日伺った『びっくりうどん本舗』さんです。
_
イメージ 5
イメージ 6

ツバキが咲いていました。
_
イメージ 7

キレイですねえ!(笑)
_

_
イメージ 8

東京駅に着いたのは、12時20分です。
_
イメージ 9

この日は8番線から特急に乗ります。
_
イメージ 13
_
上野東京ラインって、実は3つの路線があるんですねー!(笑)
通常は、大宮駅で高崎線宇都宮線に分かれる・・・のが知られてます。
実はその手前、上野駅でも常磐線と分かれるのですねー!(笑)
_
イメージ 10

12時53分発の特急「ひたち13号」に乗車しました。
格好いいデザインですねー!
全車指定席でウチらはAB席です。 下り方向に向かって右ですから、海側の席でした。
_
イメージ 14

車体に何やらありますがコラボ中ですか?
「花丸遊印録」は、「刀剣乱舞」と言うアニメの関係らしいです。
_
イメージ 11
イメージ 12

新しい車両みたいです。
ひじ掛けの先に、100Vのpower outlet が付いています。
新幹線でも足元にあったりして、ビミョーに使いづらいです。
この場所はナカナカ便利ですねー。(笑)
_
イメージ 15

座席の上にLED が点いています。
ウチらの席は緑、他の席は赤だったり、黄色だったりです。
もちろん、ウチらは何もしていません。
普通/快速列車のグリーン車とは違うみたいですねー。
あれはsuicaでグリーン券を買ってLED にタッチすると、赤→緑になります。
_
イメージ 16

車掌さんのアナウンスで、色分けが分かりました。
  赤→空席
  黄→もうすぐ指定席発売済み区間
  緑→指定席発売済み区間
全車指定席なのですが、指定席を取ってないお客も乗れるのです。
LED を見て、
  赤なら座っていてOK。
  黄色になったら席を移る準備。
  緑になったら指定のお客が来るので、赤の席に移動。
なるほど!
_

_
イメージ 17
イメージ 18

1時間ほどで、水戸駅の1つ手前の偕楽園駅(臨時)に到着です。
結構車が渋滞してますねえ。
_
イメージ 19

噴水です! テレビで見た事あります!(笑)
_
イメージ 22
イメージ 23

誰かさんは小腹が空いたらしいです。
_
イメージ 20
イメージ 21

おやつを食います。
_
イメージ 24

日立駅を過ぎると海が見えます。(見えたり見えなかったりです。)
_
イメージ 25

2時間ほどで湯本駅に到着しました。
_
イメージ 26

1番線ホームには足湯があります!
お湯はややぬるいくらいの感じです。
_
イメージ 27

駅前です。
_
イメージ 30
_
その駅前にある「YUMOTO」とある時計です。
_
イメージ 28

不思議な事に、駅前にはミュージシャンの銅像がポツポツと並びます。
_
イメージ 29

これらの銅像は何でしょうねえ?
_
イメージ 32
_
こちらにもいますが、割りとポッチャリさんです。(笑)
_
イメージ 33
_
も一つ、笛の女の子です。
_
イメージ 34

駅前のコンビニ『WAI WAI SHOP』さんです。
_
イメージ 35

コンビニ前の自販機です。 不思議なキャラクターです。(笑)
_
イメージ 36

フラおじさんです。(笑)
_
イメージ 31

振り向くと、割りと小さな感じの駅ですねえ。