ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-10-11から1日間の記事一覧

鉄道のイベント。(09年10月10日)

10/10(土)は松本のそば祭りに乱入するため、信州に向かいました。 新幹線で長野駅に到着し、松本行きの「特急しなの」のホームに向かって歩いてました。 そうしたら、ヘンな電光表示を発見! 「セピア色の飯山線~?」 取りあえず撮るでしょ!(笑) …

09松本そば祭り。(その3)

●北海道上砂川手打ちそば愛好会 地元産の「ボタンそば」という品種だそーです。 「てんぷらそば」(700円)を頂きました。 ホタテと玉ねぎのかき揚げが載ったもりそばです。 お聞きすると、先日の台風18号が接近する中、フェリーで持ち込んだそーです。…

09松本そば祭り。(その2)

●南無庵(長野県高遠) この日、最初のそばを頂きます。 入口近くのこちらのお店で、「十割ざるそば」(500円)を注文しました。 ちょっとサーブが遅かったけど、そばは香りもよく美味しかったです。 良かった良かった。 ●いばらき蕎麦の会 「もりそば」…

09上諏訪街道・秋の呑みあるき。(その4)

駅への帰り道、「もみじ」を発見しました。 秋だから「もみじ」ってワケではありません。 はいはい、鹿肉ちゃんですね~!(笑) 塩の串焼き1本100円に行列が出来ているので、タレの串焼き1本500円を頂きます。 (もちろんこっちの方が大きいです。…

09上諏訪街道・秋の呑みあるき。(その3)

●酒ぬのや本金酒造 すんません、店内が暗いのでその写真がありません・・・ 「樋の口」と「太一」を頂きました。 うーん美味い! ●伊東酒造 本金さんのお向かいですが、こちらもごった返しています。 大吟醸の原酒は度数抑え目ですが、スゲエよい香りがしま…

09上諏訪街道・秋の呑みあるき。(その2)

今回、「松本そば祭り」と抱き合わせで参加しました。 10時~13時までそば祭りに参加して食いまくりました。 その後、駅に移動して食休みします。(笑) 13:54に松本を出発する特別列車「ほろ酔い・上諏訪街道号」に乗って上諏訪に向かいました。 …