ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』の平日夜間営業。(2024.6.14金)

JR武蔵野線を、南浦和駅でJR京浜東北線に乗換えます!(当駅始発なので座れたー!)

東京駅で降車、丸の内南口のバス停から、築地に行くバスに飛び乗ります!

バスは時刻表通りに走れば余裕ですが、交通渋滞に巻き込まれましたー!(泣)

当初の予定では、築地6丁目バス停まで移動する予定だったのですが・・・

 

1つ手前の築地3丁目バス停にて降車、徒歩で現地へ向かいます!

 

『長生庵』さんに到着。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

17時のチャイムと共に、お店のの引き戸を開けました!

  「遅くなりましたー!」

入口すぐのボックス席を頂戴します。

親方のメール確認。

  「頼んで!」

・・・のショートメールを見たと同時に親方到着!

ご無事で何より!

  「何を頼むのですか?」

  「お水!」

さっそくおねえさんが、お冷やのコップを持ってきて下さいました!

 

まずは・・・珍しく「トリピー」こと、「とりあえずビール」です。

エビスの小壜「JUICY ALE」を頂きます!(←グレープフルーツ果汁入り)

まずは一杯!

  「嗚呼ー! ビール美味いなあー!」

これを外テーブルでやると、行列の皆様の視線が一斉に集まるでしょう!(笑)

(多分、何人かは注文されるのでは?笑)

 

おつまみで、モナカが登場!(笑)

ポテサラの上にクリームチーズ、そして青ネギです!

 

これを上から押しつけて・・・頂きます!

 

ウメー!(笑)

お酒に合う和菓子?(笑)(←和菓子じゃねーよ!)

ーーーーーー


夜間営業は、前日まで予約のコースのみ。

いずれも飲み放題付の2時間付きです。

この日は6600円のコースをお願いしました。

料理6品と天然本マグロ刺身付き。

ウチらの目的は、日本酒を少量ずつ、沢山の種類を頂く事です!(笑)

(お値段の高いコースは、お料理が豪華になります。)

(プレミア酒の飲み放題もございますが、ウチらはあまり興味が無いです!)

 

お燗を頂きます。

 

スパイスのカルダモン入り焼酎を味見します!

さわやかな香り?

誰かさんは、カレーが食べたいとか言います!

ーーーーー

 

刺身です。

鳥取の本マグロと銚子の金目鯛。

醤油は、左側が濃口醤油、右側がだし醤油。(だし醤油は白身に合うそうです。)

 

ウメー!

 

前回終わっちゃったお酒を追加します!

大信州 夏のさらさら 純米吟醸

 

茶碗蒸し小ハマグリ

 

お酒です。

岩手・赤武酒造「AKABU 中獲六拾生 利田屋酒店 別注品」

 

肩ロースの炭火焼き

アスパラとズッキーニ 二十日大根

 

お酒です。

 

フライです。 何のフライだっけ?鴨?

 

焼酎飲み比べです。

3種類頂きます。

給水大事!

左側が大盛り、右側が並。

 

そばを頂きます!

 

デザート代わりの甘いリキュール

 

ういー!

 

18時50分、お店を出ます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

築地6丁目交叉点の『すし大』さんに並ぶ皆様です。

(こちらはひらがなの「すし」です。)

 

リクエストで『東都グリル』さんに行ってみますが、お店は終了してましたー!(笑)

 

裏路地で自転車のカゴに入っていた、ローラーブレードとプロテクターのセットです。

お子さんが成長して、サイズが合わなくなったものと推測します。

持って帰りたそうな人がいましたが、さすがにアキラメタみたいです!(笑)

 

大江戸線築地市場駅から帰りますのよ!(笑)