ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』→写真展「築地考」(『喫茶マコ』奥)。(2023.11.11土)

日比谷から移動します。

 

数寄屋橋バス停に、ちょうどバスが来ました。

東京ビッグサイト行きですが、がら空きだったのでつい乗っちゃいました。

と、次の銀座4丁目バス停から、外国人観光客がぞろぞろ乗ってきましたー!

あっと言う間にすし詰めですー。 げー。

築地6丁目バス停で降車(脱出)しましたー!(笑)

 

築地6丁目交叉点のラーメン屋さんです。

 

強風なので、看板の大提灯は外して寝かせてあります。

 

11日なので、イベント開催中!

ーーーーー

 

交叉点を渡る途中で、勝ちどき橋をパチリ。

こう言う絵柄は初めてですねえ。

只今、橋は塗り直しの真っ最中です。

前回は足場だけでしたが、今回はVOC対応で橋の鉄骨を囲ってあります。

半分ずつ塗るんでしょうねえ。

 

築地6丁目交叉点の

 

お寿司屋さんの行列です。

 

強風でお寒い中、大変ですねえ!

ーーーーー

 

14時15分、『長生庵』さんに到着しました。

 

亀吉くん(♀)です。

 

すでに親方が突入しております!

遅れて私もお邪魔します。

 

窓側奥から2番めのテーブルを頂戴します。

親方がメニューを熟読。

いろいろお尋ねしますが・・・

時間的に売り切れが多いのはしょうがないです。(笑)

 

お酒をお願いします。

新潟佐渡天領盃酒造「雅楽代(うたしろ)日和(ひより)」

12.5度の低アルですが、味わい的に多分純米吟醸、またはそれ以上。

飲みやすいです。

 

お通しは、カツオ節の佃煮??

おにぎりにしたいですねー。

 

満タンのスタンプカードで、おつまみをお願いしたら、お刺身になりました。(笑)

 

左側が北海道産アンコウの昆布締め。(アンコウの皮?がオマケで付いてます。)

 

右側が北海道産のブリです。

見事なブリですねえ!

 

頂きます。

まずはブリです! 美味い美味い!(笑)

 

アンコウです。

 

黒いのも頂きますが、クニクニしてます!

 

白子が2つだけ残っているそうで、天ぷらにしていただきました。

(他の材料が品切れで、それ以外の白子メニューはヤマでした。)

 

ウメー!

 

芹としらすのサラダ

 

ごま油が効いています。

 

福岡・若波酒造「若波 本醸造

お燗をお願いします。

 

この辺りでラストオーダーとなります。

 

ちょいと憚ります。

 

あん肝です。

青海苔が掛かっています。

 

もちろんウメー!

事前にお願いしておいたそばを、お声掛かりでお願いします。

私の北海道産「あさりそば」(1700円)です。

 

但し、残っているあさりの数が少ないとの事です。

代わりに(北海道産の)牡蠣追加のご提案を頂き、乗っかりました!

ラッキー!(笑)

 

親方の・・・

「おまかせミニ海鮮丼付き 牡蠣と舞茸天もりセット」(2500円)

 

あさりは大きいです。

 

天ぷら用の牡蠣はそこそこ大きいですが、この牡蠣はまだまだ小振りですねえ!

(小振りだから入れて下さった?)

 

牡蠣とあさり、温そば少々+おつゆ・・・のお裾分けをしますと、

シシトウ天とマイタケ天のお裾分けです。

牡蠣天です。

海鮮丼も一箸頂きます。

 

15時10分、ごちそう様でした!(大1枚にちょい欠け)

親方のおごりでした! ゴチになります

 

(お店前に有った空き壜をパチリ。)

 

も一度、亀吉くん(♀)です。

 

写真展の開場時間を、おそば屋の社長にお尋ねしますが、時間記載が無いそうです。

行ってみましょう!

ーーーーー

 

中通りを曲がって路地に向かいます。

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんは激混みです!

SO様がスタンディングで「ドリンク」を召し上がってらっしゃいました。

一瞬のご挨拶。

おにいさんにもご挨拶。

 

そのまま突っ切って階段を上がり、「築地考」写真展会場へ。

幸い、まだ開場されてました。

先客のご夫婦がカメラマンさんとお話をしている間、壁の写真を拝見します。

築地市場が閉場して、もう5年も経つですねえ。

 

私、懐かしいとかってあまり思わない人間なのですが・・・

ここの写真はちょっと懐かしかったですねえ。

少しの間、カメラマンさんとお話をさせていただきました。

7年掛かって撮ったそうです。

最後は東京都の公式カメラマンとして、普通なら入れないところまで撮ったそうです。

(フィルムで!)

 

壁の写真はご本人による「手焼き」だそうです。

ベタ焼き(コンタクト)もあり、小さな画面に食堂街の皆様のお顔が写っていました。

いやー、これは写真集買っちゃおうかしら!(笑)

ありがとうございました!

 

杉山圭

「築地考~築地市場 写真による魚河岸文化の記録と考察」

東京都中央区築地4-9-7 中富ビル2F 喫茶マコ隣

 

親方がお尋ねです。

  「ラウンチって何ですか?」

  「ローンチ。 この場合は写真集の発売です。」

  「イチセプって何ですか?」

  「1SEPは、September 1st で、9月1日です。

   30NOV は、November 30th で、11月30日です。」

 

  「この英語のポスターと、この(日本語)カンバンは同じですか?」

  「同じです。」

ご納得頂きました。

 

市場橋交叉点を渡り、振り向きます。

 

『喫茶マコ』さんのビルって、5階くらいまであるんでしょうか?

 

植込みの上に、タオルマフラー?ですねえ。