ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.11.19土)

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「3番(のテーブル)です。 オマカセ、イチー!」

先客は一般のお客さんで、お重をお召し上がりでした。

しゃっちょこばったジローさんが、

  「お気を付けて! お忘れ物のないように!」

  「ありがとうございました!」

 

一瞬、店内が無人になります。

 

そのお客が帰ったら、ジローさんがすぐに私の所にやって来ます!

お茶を注いで下さりながら 、

  「オレ、ワケのわからない事を言うんだよ!」

  「日本語にない言葉を造ったり、(そもそも)存在しないモノの話をするんだよ!」

ピンと来ました。

  「(Twitter に上げてた)取材の件ですよね。 放送はいつですか?」

  「知らない! そもそも何言ってるか分かんないから放送できねえだろー!」

  「そのために編集があるんじゃないですかー!」(笑)

 

そこへ珍しく「つ」様がご来店です。

  「ジローさあん! TVスターですよー!」

  「ああ、テレビ見たよー! よかったよー!」

続いて、テニスのおにいさん・SO様・P様が次々にご来店。

誰かがおっしゃいましたが、

  「男ばかりですねえ!」(爆笑)

はい、オッサン度は100%です!

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

幅20ミリは、羊羹のカットサイズですねえ。(笑)

醤油にちょいと浸して頂きます。

 

マグロ、ウメー!(笑)

連続でバクバク頂きます。

 

小鉢はおでんでーす。

左端から時計回りに・・・

スジ・玉子・大根・大根・つみれ?、真ん中にさつま揚げです。

「つ」様によれば・・・

昔、築地市場では『おかめ』さん?で、おでんを出していたとか?

よくご存知ですねえ!

と言うか、SO様の大根が極太ですねえ! スゲーぜ!

 

漬物は、左がカブ、右が大根です。

よく漬かっていて、大根の酸味がイイです。

 

味噌汁はコマツナと厚揚げです。

 

「つ」様にお尋ねします。

  「あれって、原稿を書いて持って行ったんですか。」

もちろん原稿を読みながらの録音だったそうです。

  「フィッシュバーガーのお店を出したのは画期的でしたね。」

お店のリストをあちらに出したそうで、選択は向こうさんでされたそうです。 へー。

 

7時に、P様とお店を出ます。

ちょうど入れ違いで、お久し振りのマダムがご来店、ご挨拶申し上げます。

仕入れ後なのか、膝までのゴム長でお越しです。

それが、ロングブーツ(ニーブーツ)にしか見えないのはさすがです!

いやー、お店を出るのが少し早かったかな?(笑)

ごちそう様でした!

 

お寿司屋さんの入替え待ちの皆様です。

(朝8時には、受付終了の看板が出たらしいです。 スゲー!)

 

『山はら』さんは行列です。

 

千客万来施設の工事現場です。

 

豊洲市場交叉点上から、正門方向を臨みます。

向こうに見えるのはレインボーブリッジですね。
ーーーーー

 

7街区に戻ります。

あちこち行列で、結構な事です。

 

『福茂』さんです。 通りすがりで、女将にご挨拶申し上げます。

  「おはよーございまーす!」

 

拾得物掲示板を確認します。

 

イイ天気ですねえ。 バス停にて、新橋駅行きを待ちます。

 

バスに乗ります。

市場前駅前バス停で乗って来た男性が、

  「大人8人です!」

ひょいと見ると、早朝の6街区検温所前でお見掛けした、欧米人団体さんでした。

場外に行きたいみたいですねえ!

(築地6丁目バス停に到着で降車して行きました。)

 

新橋駅に到着しました。

マスコットキャラクターの黒森さんが、いろいろPRしていますのよ。(笑)