ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『オツマミドージョー』(途中映画を観て)『長生庵』。(2023.8.18金)

朝9時過ぎ、新橋駅前を出発。

この日、私はまだ8月連休中でした。

いろいろ間に合わず、豊洲&築地で朝メシを頂戴するのは、もうアキラメました!

 

国立がん研究センター前」(旧・築地市場正門前)にて降車。

築地場外に向かいます。

 

おにぎりの『丸豊』さんは大行列です。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんへ、お土産を持って行きます!

時間がないので、ご挨拶だけです。

 

もんぜい通りに行って、ラーメン『若葉』さんです。

社長がお会計で、息子さんがラーメンを作っています。

  「社長、おはよーございます!」

  「ああ、どうも!」

  「すんません、今日冷やしはありますか?」

  「ああ、今日はやってないんですよ。」

了解です。ありがとうございました。

うーん、私は平日の朝に来るのが大変なのです。

今年は冷やしを頂戴出来ないかもー!(笑)

 

と、『築地胡蝶』さんへの路地で、こんなカンバンを発見しました!

若い女子がカンバンを持って、路地の入口に立ってます!

一瞬で理解して、

  「もうやってますか?」

やってるそうなので、行くだけ行ってみましょう!

 

『オカミハウス』さんの跡地に入った・・・

 

『オツマミドージョー』さんです。

 

  「おはよーございまーす!」

ご主人が迎えて下さいます。

 

ほぼ立ち飲みのお店のようです。

 

生ビールを頂戴します。

以前、 築地で働いてらっしゃったご主人と、ちょっとお話しします。

次回は自慢のおつまみを頂戴しながら、一杯いただきましょう!

ごちそう様でした!

 

『きつねや』さんはもう行列です。

 

築地横丁です。

 

コンビニ前のカンバンです!

はらぺこなのでおにぎりを1個購入してパク付きます。

このあと、築地3丁目バス停からバスに乗って、銀座4丁目バス停に移動。

10時からの映画を観ました。

ーーーーー

 

銀座から、バスで築地6丁目バス停に移動。

 

門跡橋の信号を渡ります。

 

12時45分、現地集合の『長生庵』さんに到着しました。

私が先に到着したみたいです。

  「2人でーす。」

入口の冷蔵庫裏の ボックス席を頂戴します。

着いた旨をショートメールします。

 

クラフトビールのメニューを拝見。

親方登場。

連絡が遅いと怒られます。

 

山梨・うちゅうブルーイング「OTAKU

どろどろのスムージーで、パイナップルが主張します!

クラフトビールです。)

 

相変わらず、スゲービールを作っています!(笑)

 

親方は、三重・ひみつビール「スパークル」です。

 

お通しは、クリームチーズ酒盗載せです。

 

まあ誰かさんは、いつも通りこの2つを混ぜるんですけどね!(笑)

枝豆と

 

牛タンのスモーク

 

日本酒をいただきます。

滋賀・笑四季酒造「笑四季劇場 トロンプルイユ blue 2022-23火入」

スペック的には純米大吟醸ですね。

 

にごり酒をいただきます。

京都・向井酒造「限定品 伊根満開 生にごり」

紫黒米を使用した、不思議な色のにごり酒です。

 

日本酒をいただきます。

福島・大木代吉本店「楽器正宗 純醸 純米」

 

にごり酒を頂きます。

長野・酒千蔵野「純米にごり酒 川中島

ビールの小壜もいただきます

 

真ん中がビール、右がにごり酒です。

 

ビールににごり酒を投入! 不思議な味わいです。

 

とうもろこしのかき揚

 

鴨肉の天ぷら

 

お刺身を頂きます。

(親方の差し入れに対するサービス品です。)

 

ウメー!(笑)

 

冷蔵庫の裏面には、 クラフトビールのラベルが 貼ってあります!

 

定食をいただきます。

 

カレー丼のそば付きセット

 

青唐辛子のぶっかけそばとミニミニカツ丼のセットです。

 

カレー丼をいただきます。

 

いや、青唐辛子とかいらないから!

 

青唐辛子ゆえに、辛さがビリビリきます!

 

もりそばをするする。

 

お盆を交換して、青唐辛子のぶっかけそばを頂きます。

辛いわー!

 

ミニミニカツ丼です。

 

ごちそう様でした!

(この日は親方のおごりです。 ゴチになります!)

(サービススタンプ 4つ分!)

飲み過ぎですね!(笑)

 

14時45分、お店を出ます。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶申し上げます。

 

ごちそう様でした!