ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東所沢・ところざわサクラタウン『武蔵野坐令和神社』。(2024.6.14金)

角川武蔵野ミュージアムを出ました。

向こうに見えるのは、神社のようです。

ずいぶんと近代的です事!

 

こちらの神社・・・

正式名称は「武蔵野坐令和神社(むさしのにます うるわしき やまとの みやしろ)」

通称「武蔵野令和神社(むさしの れいわじんじゃ)」

英語「Musashino Reiwa Shrine」

・・・です。

通称で十分と思いますのよ!(笑)

 

「武蔵野令和神社」リンク

武蔵野坐令和神社

 

主祭神は、天照大御神

相殿神は、素戔嗚命

・・・だそーです。

 

 

裏の鳥居からお邪魔します。

鉄骨の鳥居が、金網で囲われています。

もしかして、植物で鳥居を覆ってしまう企みかなと 邪推しております。(笑)

 

手水です。

水槽が紫陽花で埋め尽くされています!

 

この紫陽花に、チロチロと水が 注がれています!

まあ映える事!

 

正面の赤い鳥居群です。

東洋系外国人女子2人が、「映え」写真をを撮りまくってました!

 

茅の輪を潜って、お参りします。

 

おみくじとか、おみくじとか、おみくじです!

 

手水からの水は・・・

水の出口に張られた、御幣のついた〆縄を潜って、流れ出します!

 

その水は段々の水路を通り、

 

角川武蔵野ミュージアム横の水盤に流れ込みます!

 

水盤では水遊びしてイイようで、お子様とお父さんらしき方がバシャバシャやってます!

セキュリティさんが、そこからずっと目を離して無いですねえ!

 

水盤奥のモニュメント?ですねえ!

さて、東所沢駅に向かいますよ!(笑)