ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『Meji cafe』。(2024.3.2土)

誰かさんが、Twitter (新X)を見ながらのたうち回っています。

先週も目撃しましたが、多分築地場外のおそば屋さんのおつまみの記事でしょうねえ!(笑)

 

・・・と言うワケで、豊洲市場行きのバスに乗ります!

 

築地6丁目バス停にて降車。

交叉点のお寿司屋さんでお待ちの皆様は、この寒気の中で行列ですねえ!

 

11時30分、『長生庵』さんに到着。

誰かさんが突入します!

 

多分、今季は冬眠しなかった亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

入口すぐ、冷蔵庫ビューのボックス席を頂きます。

 

3月31日の横浜イベントのチラシ?です。

『里武士(リブシ)馬車道』って、野沢温泉村のビール蔵『AJB』さんのお店?

 

お酒を頂きます。(別にお燗もお願い済み。)

●和歌山・平和酒造「紀土 純米吟醸 にごりざけ生」

 

お通しは、豚角煮?

 

七味を振って頂きます。 超トロトロ!

 

おつまみメニュー拝見。

さすがにいろいろ無くなっていますが、誰かさんご希望のクジラは残ってました!

 

おつまみ4種盛り! コレで500円!

 

左上から時計回りに・・・

イクラの親子 キャベツとシラスと塩昆布和え?

 

ジャガイモのタラコ青海苔

 

青菜とブラウンエノキと大根おろし

お酒が進んで困ります。(笑)

 

クジラユッケ刺し

このまま1切れ頂きます・・・もちろんすでに味は付いてます。

うん、美味ーい!(笑)

クジラの風味がほんのりします。

 

誰かさんが、ごま油やゆず七味を投入してスクランブル!

 

もちろん美味いですが、クジラ風味は影をひそめます。

どちらがイイか、好み問題ですねえ。(笑)

 

ザーサイセロリ漬けです。

 

お燗が到着。

●宮城「黄金澤 山廃純米原酒 三年熟成貯蔵」

 

ザーサイ、ウメー!(笑)

誰かさんは、クジラの皿に残ったタレをザーサイセロリで拭き拭きしてます!(笑)

 

おそばをお願いします。

もちろん誰かさんが、注文されます!(笑)

 

私のくるみダレのくるみそばです!

 

誰かさんの、おまかせミニ海鮮丼とハモ天のぶっかけそばです。


頂きます。

そばは、くるみダレにどっぷり浸けます!

どっぷり浸けないとイケマセン!

許しませんよ、私は!(笑)

 

誰かさんのご指示で、薬味を全部入れします!

 

どっぷり浸けて頂きます!

ウメー!(笑)

 

途中でお盆を交換します。

 

ハモ天、ウメー!(笑)

 

そばも頂きます!

 

おまかせ海鮮丼は、ネギトロとシラスですねえ!

 

そば湯を頂きます。

 

もちろん、誰かさんはごまダレにもそば湯を投入して頂きます!

ごちそう様でした!(小8ほど。 誰かさんのオゴリです。ゴチになります!)

 

12時30分にお店を出ます!

ーーーーー

 

築地中通り

『味の浜藤 築地本店』さんは改装工事でお休みです。

 

久し振りに『Meji cafe』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! お客、誰もいないジャン!」(笑)

おにいさんが、

  「今まで行列だったんですよー!」(笑)

  「そうそう。 いつもすごかったよねー!」(笑)

 

一杯頂きます。

浅炒り酸味で、オススメをお願いします。

で、ドミニカをレギュラーサイズで。

 

誰かさんも珍しくコーヒーをご注文。

濃厚ミルク出しコーヒーの小です。

 

頂きます。

美味しいけど、私には中炒りくらいな感じ?(笑)

もっと酸味がほしいですが。(笑)

 

ミルクコーヒーもひとすすりします。

美味しいです。

誰かさんによると、ちょいと牛乳が強いらしいです!

ごちそう様でした!

 

中通りの空き地横を入ります。

 

千代の国関の引退断髪式だそーです。

 

胡椒屋さん横を通り過ぎながら、ご挨拶申し上げます。

 

共栄会ビルの『和田久』さんは只今改装中で、1階仮店舗内で営業中です。

女将にお尋ねすると、お団子はお休み中だそうです。

改装後には、また扱って下さるみたいです。

 

築地三丁目バス停です。

ああ、明日(3月4日)は、「東京マラソン2024」ですかー!

 

建替えビルが大分出来て来ましたねー!