ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「中島みゆき展 「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る」@角川武蔵野ミュージアム(東所沢)。(2024.6.14金)

そんなワケで、豊洲駅を出発しました。

乗換なしで、東武東上線に直通運転しているヤツを選んで乗りました!

 

朝霞台駅にて、JR北朝霞駅に乗換えます。

ここの乗換は私も初めてです!

 

改札を出て右折、北口を出たら、

 

JR北朝霞駅ってすぐ目の前じゃん!(笑)

 

JR武蔵野線で、府中本町行き(各駅停車)に乗車します。

 

2駅めが、東所沢駅です。

 

エレベーターで上に上がると、改札に向かう通路にスゲー壁画です!

 

調べてみると、2020年11月の駅舎改修の際に設置されたそーです。

 

作者は和光市出身のアニメーターで作画監督の「すしお」さん。

何となく見たことある絵柄です。

『ところざわサクラタウン』対応で、いろいろやったウチの1つらしいです。

へー!

 

改札を出たら、右手方向に進むよーです。

 

地図の左下、東所沢駅を出て大通りを右方向へ。

目指すは(緑の四角)東所沢公園で、

地図の右上、紫の多角形辺りに『ところざわサクラタウン』があるそーです。

徒歩10分?(調べたら約700mだそーです。)

 

駅前の信号で、道路の対岸に渡ります。

歩き始めて、いきなり何やら発見!

マンホールの蓋にカラーイラストがございます!?

とりあえず撮ります!

歩いて行くと、まだまだあります!

ひたすら撮ります!

(マンホール写真は、別途UPします!)

 

子供用品の『西松屋』さん交叉点を左折すると、

 

東所沢公園が見えます。

 

その公園を抜けた先にあるのが、『ところざわサクラタウン』です!

 

階段の先に、何やら切り出した岩塊っぽい建物がございます!

これが目指す「角川武蔵野ミュージアム」です。

 

お2人立っていますねえ。

 

大魔神(魔神像)さん、

 

大魔神(武神像)さんです。

向かいから歩いて来た、ご妙齢なおねえさんが私におっしゃいます。

  「何なの? アノ埴輪みたいなのは?」

  「(何言ってるのこの人?)大魔神じゃんか!」

  「ああ・・・」

 

裏口?っぽい入口から、中に進みます。

どーやらこのフロアが2階みたいです!

 

傘をロック付き傘立てに預け、エレベーターで5階にGO。

ーーーーー

 

エレベーターを出た真正面に、今回のイベントの看板です。

一旦憚って給水して、画面に入場券QRコードを表示させます。

会場内は、一部を除いて撮影OK。(但し、フラッシュや動画、三脚・一脚・自撮り棒等はNG)

 

会場入口です。

「時代」の歌詞が書かれています。

 

会場は、そんなに広くないです。

そして、ひたすら文字が多い!(爆笑)

 

通路の奥に向かって左側の壁には、みゆきさんの歌に付いてのエッセイ?みたいなの。

 

奥に向かって右側の壁には、みゆきさんの年表。

NHKラジオ? FM?でしばらく番組をやってらした記憶があるのですが、年表に無いのよねー。

私の記憶違いかなあ??

 

そこにみゆきさんが著した書籍やら、写真パネルやらがちりばめられています。

 

赤い三角柱には、歌の名前が記され、その裏?に、何やら対談が。

 

こちらは「泣いてもいいんだよ」の裏側です。

 

「あなたは、いつ、どこで、中島みゆきに出会いましたか」

私は「時代」ですねえ!

 

通路にイスが10脚ほど置かれ、皆様一方向を向いています。

 

リクエストによりレコードを掛ける一角が設けられています。

座った皆様は、基本的に動かないです!(爆笑)

ずっと座り続けます!(笑)

 

その先に書棚があり、皆様思い思いに本を手に取って、熱心にページを繰ります。

 

映像のの部屋がありました。

みゆきさんが主題歌を担当した映画「アリスとテレス」

 

みゆきさんが出たCM・・・

サントリー缶コーヒーBOSSの「宇宙大統領」役。

これはロングバージョンの動画が流れてました!

思わず見入ってしまいました!

 

松田聖子さんと共演の化粧品CM。

 

「夜会」・・・

みゆきさんが、主演・原作脚本・音楽等々を全部一人でこなす音楽劇です。

そのイメージのブースがございました。

 

(衣装だけは撮影NGだそーで、撮ってません。)

 

みゆきさんへのメッセージカード記入です。

 

木の葉型の付箋紙を貼りまくりです!

 

そこを抜けると、文字の波・波・波。

 

タペストリに書かれた歌詞が、歩く人が起こす風でうねるように動きます!

 

最奥の壁には、「誕生」の歌詞です。

 


「命の別名」の歌詞が目に飛び込んできました!

  命につく名前を「心」と呼ぶ

この一節で、オッサンはしきりに目をこすったのでした。

 

「歌縁」というモノがございます。

みゆきさんが出て来ない、みゆきさんの歌のコンサート。

他の歌手がみゆきさんの歌をカバーしたCDとイベントです。

パネルの表にその歌手の名があり、裏にどの曲をカバーしたかって書かれています。

 

研ナオコさん

 

中島美嘉さん

 

坂本冬美さん

 

私、テレビでそのライブを拝見したことがございます。

中島美嘉さんの「命の別名」と、坂本冬美さんの「雪」は凄かった!

私の知っている「みゆき節」、とは違う歌い方の美嘉さんの歌声が面白かったです!

一番よかったのは、間奏で美嘉さんが客席を睨む?感じです!

もうティラノサウルスが睥睨しているみたいで、カッコよかったー!(笑)

冬美さんの歌は、もう涙腺崩壊!

 

いやー、目が疲れたー!(笑)

2024年6月23日(日)までの開催です。