ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『岩佐寿し』。(2024.6.29土)

f:id:fromheartland:20240629225837j:image

f:id:fromheartland:20240629225851j:image

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。


f:id:fromheartland:20240629225908j:image

ああ、まだ「カンバン」が出ていませんねえ!


f:id:fromheartland:20240629230005j:image

ご存知の通り、この日の『小田保』さんはお休みです!

(この時点で、次にどこのお店に行くか決まっていません。)


f:id:fromheartland:20240629230209j:image

とりあえず『高はし』さんの確認です。


f:id:fromheartland:20240629230230j:image

この日の予約は、3席+3席+1席+0席=7席でした。

後半がヤベーですねえ!(笑)


f:id:fromheartland:20240629230326j:image
f:id:fromheartland:20240629230338j:image
f:id:fromheartland:20240629230342j:image

メニューを拝見します。


f:id:fromheartland:20240629230406j:image

この日も常連様のお誕生日みたいです!


f:id:fromheartland:20240629232043j:image

小アマダイの一夜干しですってー!(笑)


f:id:fromheartland:20240629232218j:image

追加の品書きです。


f:id:fromheartland:20240629232328j:image

KUMAちゃんです。

ここまで撮って顔を上げると、IT様がいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げます。


f:id:fromheartland:20240630045829j:image

6時4分、『小田保』さん前に戻ります。

すぐに、お寿司屋さんのシャッターが上がりました!

この日は開店が早いなあ!

お寿司屋さんにお出かけの常連様とお別れします。

 

さてどーしましょうかねえ?

『やじ満』さんにお邪魔する前に、どこに伺いましょうか?

ここは『岩田』さんにしましょうかねえ!(笑)

・・・あー、何かお店が一杯ですかー!

残念!(笑)

ーーーーー


f:id:fromheartland:20240630045934j:image

そのまま『岩佐寿し』さんにお邪魔します。

ちょうど出て来た若いおねえさんに、

  「おはよーございまーす! 1人でーす!」

  「いらっしゃいませー。」

お店に入ると、女将が、

  「ああ、いらっしゃい! 好きな席、(カウンターの)真ん中にどうぞ!」

  「ええー、真ん中ですかー? それはさすがに・・・そうですかー?」

カウンターの真ん中席を頂戴します。(笑)


f:id:fromheartland:20240630050023j:image

席に頂いてすぐ、お寿司をお願いします。

  「えーと、貝づくしをお願いします。」

おねえさんが、

  「お茶でよろしいですか。」

  「日本酒下さい。」


f:id:fromheartland:20240630050101j:image

ドリンクメニューが出て来ました!

(これは帰りに店頭で撮りました! 種類がありますねえ!)

  「えーと、吉乃川を下さい。

   お燗ってお願い出来ますか? ダメ? なら冷酒で・・・」

・・・と言ってたら、女将が、

  「お燗出来るなら、して上げて。」

あら?(笑)

女将に尋ねられた板前さんが、

  「いやー、それはお燗しないですよ。」

湯桶ヤロー(←私です。)が申し上げます。

  「私、泡がシュワシュワしてるにごり酒でもお燗で頂いてます。」

  「お願い出来るなら、お燗をお願いしてもイイですか?」

・・・で、お燗決定! ありがとうございます!


f:id:fromheartland:20240630050253j:image

お寿司が並びます。

貝づくし(5500円)です。

・・・ここでちょっと後悔。

お燗をお願いしたから、お料理が並んだのにお酒がございません!(爆笑)


f:id:fromheartland:20240630050418j:image

板前さんが、お寿司の説明をして下さいます。

  「これが、ツブガイとミル貝、


f:id:fromheartland:20240630050501j:image

ホタテと赤貝、


f:id:fromheartland:20240630050525j:image

タイラギ貝。


f:id:fromheartland:20240630050643j:image

煮アワビは2つです。」

(どうやら、この日の貝の種類がビミョーだったみたいです。)


f:id:fromheartland:20240630050758j:image

貝ヒモ

ヒョイパク、ヒョイパクと頂きます!


f:id:fromheartland:20240630051506j:image

f:id:fromheartland:20240630051501j:image

お酒到着。

新潟「吉乃川 冷や生」です。


f:id:fromheartland:20240630051917j:image

頂きます。

冷酒推奨のお酒みたいですが、ぬる燗でも美味しいですねえ!(笑)

(お酒が泡泡なのは、多分お酒に含有されてた炭酸が加温で出て来たと思いますのよ!)

ーーーーー

 

お酒もあるし、追加をお願いします。

  「イカとマグロ・・・あと締めたネタはありますか?」

  「コハダとカスゴがあります。」

  「それでお願いします。」


f:id:fromheartland:20240630052056j:image

イカ


f:id:fromheartland:20240630052128j:image

赤身


f:id:fromheartland:20240630052140j:image

コハダ


f:id:fromheartland:20240630052155j:image

カスゴ


f:id:fromheartland:20240630052240j:image

  「味噌汁、お願いします!」


f:id:fromheartland:20240630052254j:image

アサリ汁ですねえ!(笑)


f:id:fromheartland:20240630052316j:image

もうちょい頂きます。

  「青魚(あおざかな)はありますか?」

  「イワシがあります。」

  「それでお願いします。」

イワシを頂き、これでオシマイ!

  「ごちそう様でした! お勘定お願いします!」


f:id:fromheartland:20240630224938j:image

(カウンター後ろに掲げられたのは、本田宗一郎さんの書「百練」ですねえ!)

レジで女将がお尋ねになります。

  「ご近所なんですか?」

  「ご近所でもないんですが、土曜日はこの辺をフラフラしてます。」

  「そうよねえ。いつも見るもん!」(笑)

大分前からこちらの女将とすれ違うと、ご挨拶頂いています。

ありがたい事です。

  「よかったら、持ってって!」

  「ありがとうございます。頂戴します!」

(お土産?で、海苔の佃煮壜を頂きます。)

ごちそう様でした!