ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.6.15土)

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

行列、少なっ!

 

5時57分、とんかつ屋さんに到着。

 

ファーホーファーホー!・・・突然警報が鳴りました!

  「ただいま水産仲卸売場1階にて、火災報知器が検知しました。

   係員が確認に・・・」

合成でしょうか、録音でしょうか、女声でアナウンスが流れます。

(アナウンスは記憶でお伝えしております。)

それが2回流れたあと、男声で・・・

  「こちら6街区防災センターです。只今係員が確認に向かっております。

   もうしばらくお待ちください。但しエレベーターは使用しないで下さい。」

こちらは防災センターの方でしょうねえ。

しばらくしたら、

  「こちら6街区防災センターです。 火災発報は誤報でした。

   どうぞご安心ください。」

・・・とのアナウンスがございました。

よかったよかった。ひとまず安心です。(笑)

もちろん、火災報知器が鳴った原因追求は必要ですが。

(例えばセンサーの誤検出か、誰かがヤニを食ってたかとか。)

 

6時4分、店頭のライトが点いて、

 

シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です。

 

メニューをチラ見して、カウンター入口の席を頂戴します。

若いおにいさんはがいませんねえ。

お休みかしら?

 

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「牛タン煮込みの単品をお願いします。」

 

改めてメニュー拝見します。

 

お寿司屋さんに並ぶ行列です!

6時の開店に合わせてご来店、受付待ちの皆様です。

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時7分、お寿司屋さん開店です!

 

6時11分、お料理が到着しました。

もう来たの? 早っ!

この日は開店がちょいと早かったのと、

注目したお料理が煮込みで、すでに出来上がっていたのと、

温めるだけだったのと・・・で、お料理の提供が早かったと邪推します!(笑)

 

牛タン塩煮込みです!

80ミリ×50ミリくらいです。

 

厚さ6〜7ミリくらい?

頂きます。

うん、ウメーですねえ!(笑)

牛タンっぽい香りがします。

 

七味を振りますとイイ感じです!

煮込みなので、あっさりしてますねえ!

ミルキーと言うか、牛乳っぽい香りもしました?

そんなの量が多くないのもよかったです!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

いつもは溶かしバターが残ってますが、この日は煮込みのおつゆです。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

もちろん七味を振ります。

ウメー!(笑)

お勘定の際、女将に申し上げます。

  「今日は常識的な量で助かりました!」(笑)

6時20分、ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+3席+0席=9席でした。

最終回がヤベー感じです!

実績は4席(満席)+3席+4席(満席)

+3席=14席でした!

 

メニューを拝見します。

この日はキングサーモンマスノスケ)とメヌケ推しですかねえ?

 

この日も常連様お2人の生誕祭のようです!

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。

 

お寿司屋さんの受付待ちの皆様です。