ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』。(2024.6.15土)

f:id:fromheartland:20240615051017j:image

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。


f:id:fromheartland:20240615051033j:image

新橋駅・銀座口です。

たまたま撮ったのですが、お2人ほど赤信号で渡ってます。(笑)

多分、憚りに行きたいんですよ!(笑)


f:id:fromheartland:20240615051149j:image

銀座口の真ん前でお休みです。

ここでお休みなのは初めて見ました!

・・・若いなあー!& 日本は平和だなあ!(笑)


f:id:fromheartland:20240615051250j:image

豊洲市場行き・始発の急行バス待ちは14番め。

先頭の男性はいつも通り。

折り返しの先頭争い?をしている?旦那さんもいつも通り。

よかったよかった!


f:id:fromheartland:20240615051311j:image

私が14番めなのは・・・

行列に欧米系夫婦(40代)が並んでいるので、その分後ろに下がった感じでしょうか。(笑)


f:id:fromheartland:20240615051323j:image

バスに乗車したのは34~35人くらいでした。

観光客含めて40人越えて無いって、かなり少ない感じですねえ!

 

行列の先頭の方はバス内で爆睡されて、水産仲卸棟で降り損なっちゃいました!

終点で降りて、仲卸棟に向かいました!


f:id:fromheartland:20240615065241j:image

私も終点バス停にて降車、拾得物告知板を確認します。

7街区3階へ向かいます。

『福茂』さんで女将にご挨拶申し上げます。


f:id:fromheartland:20240615065254j:image

『やじ満』さんは、朝6時開店です。


f:id:fromheartland:20240615065309j:image

マグロせり見学に当たった皆様です。


f:id:fromheartland:20240615065322j:image

豊洲千客万来』です。


f:id:fromheartland:20240615065337j:image

晴海埠頭に、船が停泊していま・・・せんねえ。


f:id:fromheartland:20240615065401j:image
f:id:fromheartland:20240615065407j:image

6街区に向かいます。

お寿司屋さんの予約受付の皆様は、このくらいです。

少ないねえ!


f:id:fromheartland:20240615065425j:image

『ふぢの』さんに伺います。

おおっと、おにいさんに変わっておねえさんが注文取りでいらっしゃいます!

おにいさんは・・・

厨房にいらっしゃって3人体制ですか!(←超ベテランのダンナと、ご主人?とおにいさんです!)


f:id:fromheartland:20240615065443j:image

券売機で食券を購入し、席を頂きます。

  「ジャージャー麺をお願いします。」(990円)

お店にはどんどんお客が来ますねえ。


f:id:fromheartland:20240615065505j:image

お料理が到着しました。


f:id:fromheartland:20240615065520j:image

ジャージャー麺です。

一般的には「肉味噌載せ麺」です。

こちらのは「肉味噌餡掛け麺」かなあ?

多分冷水で締めた麺に、アツアツ餡掛けが載っています!


f:id:fromheartland:20240615065804j:image

麺を持ち上げた感触から、すぐにかき混ぜないとヤバそうです!

片手に割った箸を1本ずつ持って、天地返しします!

餡掛けと麺を混ぜます!


f:id:fromheartland:20240615070045j:image

よーくかき混ぜますのよ!


f:id:fromheartland:20240615070141j:image

頂きます!

温度は人肌程度かな?(笑)

ややピリ辛です。

スープも頂き、ごちそう様でした!

ーーーーー

f:id:fromheartland:20240615070317j:image

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホットと、ビシソワーズを下さい!」


f:id:fromheartland:20240615070416j:image

最奥の2人テーブルを頂きます。


f:id:fromheartland:20240615070428j:image

コーヒーが到着しました。


f:id:fromheartland:20240615070527j:image
砂糖とミルク投入の儀式を執り行ってると、


f:id:fromheartland:20240615070544j:image

ビシソワーズ到着です!


f:id:fromheartland:20240615070600j:image
f:id:fromheartland:20240615070606j:image

頂きます!

この後にコーヒーを頂きました。

 

  「ありゃー!」

変な声に振り向くと、お店の入口に仲卸?のおにいさんです。

銀座の大旦那のご来店が遅れてるみたいで、おにいさんが先にお店に到着しちゃいました!

ごちそう様でした!

(あ、大旦那が仲卸行きのドアから登場です!)