ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.4.20土)

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

 

5時57分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

暴走天使様が到着されましたのでご挨拶申し上げます。

 

6時6分、ライトが点いて、

 

シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です!

 

メニューを拝見します。

 

カウンター入口の席を頂戴します。

 

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

 

注文を申し上げます。

  「牛煮込みの単品をお願いします。」

期せずして、天使様と注文が被りましたー!(笑)

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時10分、お寿司屋さん開店です!

 

お料理が到着しました。

 

「牛煮込み」です!(笑)

フツー、こういうのは「ビーフシチュー」って言うんだと思います!(爆笑)

「煮込み」って表現が、間違っていないだけに始末におえない?(笑)

と言うか・・・社長、判っててやってるでしょう!(笑)

 

頂きます。

 

(フラッシュを当ててみます!)

牛肉の一切れ一切れが、大きいのです!

 

食べ応えは充分です!

このデミグラスソースはちょっと甘酸っぱい?

もしかしてトマトベースなのかもしれません!

 

デカい肉塊がありました!

小学校低学年男子のゲンコツ位の大きさです!

てっきり2切れがくっついていると思って、箸で開いたつもりが・・・

肉が裂けましたー?

切れてないんかーい!(笑)

この半身を口に入れると、私のデカい口が牛肉でいっぱいになりましたー!

みっしりと口中に肉が詰め込まれた状態になり、上手く噛めないのです!(爆笑)

いやー、何というゼータク!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

タップリ残ったデミグラスソースです!

 

キャベツをよくかき回してから、デミグラスソースを絡めます!

七味をちょっと振っていただきます!

ウメー!(笑)

 

いつものポテサラも、デミソースで一味上がってます!

ごちそう様でした!

肉で腹一杯ですー!(笑)

 

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、1席+1席+2席+3席=7席でした。

前半がガラガラですねえ!

実績は3席+2席+3席+5席(満席)=13席でした。

 

メニューを拝見します。

ノドグロの塩焼き?

普通のお店では、あまり見かけないであろうメニューがございます!

サクラマスは、この日がラストだそうです!

 

この日は「大塚事変」開催だそうです!

常連様のお誕生日らしいです!

 

そもそも「大塚事変」が何であるか私はわかっていません。

この書き込みだけで判断するなら、「月に一度の総決算」だそーです!

その時点での、最高の素材を集めたってことでしょうか。

 

追加の品書きです。

意外に少ないですねえ。

メインのコース料理を堪能してほしいと言うことでしょうか?

 

KUMAちゃんです。

ノドグロって高級魚なので、フツーは寿司1貫、刺身数切れとかで頂戴するものです。

ある程度大量に食べないと「飽きる」と言う感覚は分かりません!(笑)

ノドグロの塩焼きかー!

いちど頂戴してみたいメニューではございます!

 

戻ってみると『小田保』さんの・・・

カウンター入口席に、お久しぶりのテニスのおにいさん、

3面カウンター奥に、P様がいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げつつ、この日の『小田保』さんのご報告!

  「牛煮込みってありますが、完全にビーフシチューです!」

もちろん奥の旦那さんがご注文になります!

 

6時30分、お寿司屋さんのカンバンが出ていますねえ!

 

『センリ軒』さんに伺って、持ち帰りを頂戴します!

ありがとうございました!

 

お店横の防火扉の外、何やら電気工事中?