ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.12.23土)

  「遅れちゃうー! 遅れちゃうー!」

アリスのウサギのごとく、あわてて喫茶店を出ますのよ。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

ああ、先週に引き続き、開店前に「カンバン」が出ていますねえ。(笑)

 

6時2分、『小田保』さん前に到着。

すでに暴走天使様が先頭でいらっしゃっていて、私は3番め。

お話しつつ、開店を待ちます。

 

6時7分、ライトが点いて、

 

6時8分、シャッターが上がり、メニューを拝見します。

 

2番めの旦那さんがカウンター入口の席に座ったので・・・

久し振りにカウンター奥席を頂戴します。

 

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

先週の課題メニューを注文します。

  「赤ヤガラバターの単品をお願いします。」

 

メニュー写真を撮りに行きます。

社長が大きいメニューカンバンを表に出してないわー!

(札も「準備中」のままだし。)

 

メニューカンバンをパチリ。

 

先週から掲示されていますが・・・

「お正月用持ち帰りチャーシュー」の注文は終了しました。

6時10分、シャッターの音がしてお寿司屋さん開店です!

 

席に戻ります。

 

天使様と年末の混雑についていろいろお話しつつ、お料理を待ちます。

 

某お寿司屋さんが受付終了なので、皆様『磯寿司』さんに並びます!

(座っている席から、ズームで人物だけ切り取りました。)

 

お料理が到着しました。

 

赤ヤガラバター焼きです!

 

頂きます。

 

基本的に美味しい白身魚ですが、ほんのり独特の味わいがあります。

その味わいが表現できないので、実際には理解できてないと言うことです。(笑)

 

けど、美味いですねえ!

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

ウメー!(笑)

 

ポテサラがなんとなくピンク色なのは、私の気のせいでしょうか?(笑)

 

6時35分、ごちそう様でした!(意外に安かったのでびっくり!)

(女将がメニューの看板を表に出しましたのよ!)

 

お隣のお寿司屋さんの開店待ち? キャンセル待ち?の皆様。

 

『磯寿司』さんにお並びの皆様です。

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、2席+3席+4席(←満席なので)+3席=12席でした。

実績は26席だったとか!

(各回6席だったとか? スゲー!)

 

メニューを拝見します。

スゲーラインナップですねえ!(笑)

 

年内のアラカルト営業はもう終了されたそうです。

 

追加の品書きです。

 

歌詞は、高橋ひろさんの「太陽がまた輝くとき」(幽⭐︎遊白書第4期エンディングテーマ)

KUMAちゃんです。