ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.2.17土)

この朝は、とあるメニューのお弁当持ち帰りが厳命されております!

もしそのメニューがなければ『岩田』さんのナポリタンだそうです。

へーい。

 

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

 

5時59分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

 

お寿司屋さん、まだ受付をしてらっしゃいます。

KTRさんが、おっしゃいます。

  「11時30分からでしたらご案内できますが。」

まあそんな感じでしょうねと思っていたら、すぐに、

  「12時の回になりますが・・・」

これはもうすぐ受付終了になりそうですねえ。

 

タッパのある、オレンジ色ニット帽の北欧おにいさんが受付したところで、

KTRさんが「カンバン」を出しました!

ああ、出ましたねえ。(笑)

 

スキンヘッドの欧米系のおっちゃん2人(多分50代)が、お寿司屋さんにご到着。

カンバンを見て行列に並ぼうとします? どうするんだろう?

あ、並んでいる外国人観光客(多分、南太平洋系)と会話しています?

あ、あきらめたみたい! 決断早いなぁ!

 

6時4分、『小田保』さんはライトが点かずにシャッターが上がりました。(笑)

(シャッターが上がってからライト点灯しました!)

写真撮り損ねましたー!(笑)

 

『小田保』さん開店です!

 

メニューを拝見して、

 

カウンター入口の席を頂戴します。

 

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「アオダイバターの単品をお願いします。」

  「あと持ち帰りで、ラムステーキお願いします!」

   ご飯ありです!」(←これは大事です!笑)

はい、この日の親方のご指定メニューはラム肉だったのです!(笑)

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時10分、お寿司屋さん開店です!

 

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

アオダイのバター焼きです!

 

頂きます。

皮がサクサクした感じでウメー!(笑)

 

鯛系の魚はしばらく「ぶり」です。(←ブリではないです。)

醤油を垂らして頂戴します。

やっぱり美味いですねえ!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

キャベツ、ウメー!(笑)

 

お弁当を頂きお店を後にします。

ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+3席+2席=11席でした。

 

メニューを拝見します。

あんこう煮 V-MAX Ver.セラフィムウイング」だそーです!

なんだかスゲー!(笑)

 

予告です。

どうやらメニューが冬から春に変わっていくようです。

 

追加の品書きです。

 

常連さまのお誕生日でしょうか!?

あと、私は「電撃参戦」とか「ツートップ」とかはわからないです・・・

KUMAちゃんです。

 

『磯寿司』さんです。

6時30分、お寿司屋さん前に戻ります。

と、カンバンを見たのに、突撃しようとされる方々を発見!

勝手にお声掛け申し上げます。

  「お寿司屋さん本日の受付は終了しましたよ。」

申し上げつつ、カンバンを指差します。

グループでいらっしゃったおにいさん、

  「朝6時開店と聞いたのでやってきました。」

  「普通のお店ならそれで問題ありません。 ただこちらのお店が特殊なのです。」

  「念のため申し上げますと、朝5時からお寿司屋さんの受付が始まります。

   今日は6時の開店前にこのカンバンが出ました。」

そう申し上げたら、あきらめたようです。

この後、皆様がどこの店にお入りになるかは、それは皆様のご判断なので私は何も申しません!