ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.3.2土)

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

 

6時00分、『小田保』さん前に到着、開店を待ちます。

そこへ駆け込んで来るのは・・・お久し振りの暴走天使様です。

ご挨拶申し上げます。

(珍しく昨日もいらっしゃったとか!?)

 

おしゃべりしてると、お隣からシャッターが開く音がします?

6時8分、お寿司屋さん開店です!

 

6時9分、ライトが点いて、シャッターが上がります。

 

カウンター入口の席を頂戴します。

 

『小田保』さん開店です!

 

メニューを拝見します。

 

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「フグ唐の単品をお願いします。」

 

お話をしつつ、お料理を待ちます。

(この日はそんなにお客は多くないですねえ!)

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

サバフグの唐揚げです!

見た目と大きさは、フツーの鶏唐揚げですねえ!

頂きます。

 

胸ビレ付きですねえ!(笑)

 

フグの唐揚げはウメーですねえ!(笑)

中骨と小骨がアレですが。(笑)

 

中骨と小骨があるので、一気に食べるわけにはいきません!

唐揚げをかじって、口の中から小骨を取り出します。

中骨についた肉を、歯でこそげとります!

それらがちょうど良いインターバルとなります!

・・・そー言うのを含めて、優秀なおつまみですねえ!(爆笑)

 

胸ビレの所って事は、いわゆる「カマ」の辺りですか?

ウメー!(笑)

 

MRTさまご来店、ご挨拶申し上げます。

  「今日は何をお召し上がりですか?」

  「フグ唐です!」

  「?」

(メニューをご覧になって、ピンと来ないみたいです?)

  「サバフグの唐揚げです。」

  「ああ!」

  「小骨が多いですが!」(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

 

6時35分、お店を出ます。 ごちそう様でした!

お寿司屋さんはカンバンが出ています!

 

お店前に、IT様と「つ」様がいらっしゃいましたので、ご挨拶申し上げます。

 

もちろんフグ唐の美味さと、小骨が多い旨をご報告しますのよ!(笑)

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+1席+3席=10席でした?

実績は4席+6席+5席+3席=18席でした。

 

メニューを拝見します。

今シーズンのアンコウは終了したそうで、もうメニューにはありません!

確かに春っぽい魚が並んでいます!

(横線で消されているメニューは、根室産ナメタガレイ煮付け・真ん中とシモです!)

 

追加の品書きです。

あ、あん肝の煮付けと煮こごりが、ここにあった!

アンコウのラストチャンス?(笑)

 

歌詞は安室奈美恵さんの「Hope」(アニメ「ONE PIECE」の主題歌)です。

KUMAちゃんです。