ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.4.6土)

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

 

ああ、まだ「カンバン」が出ていませんねえ!?

 

6時ちょうど、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

 

6時5分、ライトが点いて、

 

シャッターが上がって『小田保』さん開店です。

いつもの超常連様が、テーブルでお召し上がりです。

あんど

カウンター奥席で、別の超常連様もお召し上がりです!(笑)

 

メニューを拝見。

「豚スペアリブ煮込み」は以前頂戴したデミグラスソースが掛かったヤツよね。

というか全体的に肉メニューが多めです!

社長にお尋ねします。

  「豚バラ煮って、先週出したヤツでしたっけ?」

  「そうです。

   (先週は肉が)厚かったので、薄ーくしました!」(←「薄く」は多分ウソ?笑)

 

カウンター入口の席を頂戴します。

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「豚バラ煮の単品をお願いします。」

  「あとチキンソテー、弁当で持ち帰りお願いします! ご飯付きです!」

 

お寿司屋さん開店待ちの皆様です。

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時8分、お寿司屋さん開店です!

 

記事に写真を貼って、この朝の記事を何とか公開!

(その後に修正して再度公開したので、投稿時間が7:30になってます。)

 

お料理が到着しました。

 

豚バラ煮です!

脂身と赤身が層状になっているのが確認できます。

 

半肉を頂きます。(この辺で厚さが10ミリ位です。)

脂身がたっぷりですが、煮込んで脂自体は抜けている感じ。

塩味で割とあっさりしている感じです。

ということは、コラーゲンたっぷりですかねえ?(笑)

ウメー!(笑)

 

半肉に、醤油を一滴垂らしてみます。

ああ、味変にはイイかもしれない!(笑)

 

半肉2枚を食べたら、大きい肉2枚が残りました。

つまり大きい肉3枚分が出てきたと言う事ですねー!(爆笑)

左側の肉が全長120ミリ位です。

 

この辺で、煮上がりの厚さが11〜12ミリです。

(目測でも寸法は大体わかりますが、ちゃんとコンベックスで測定しています。)

 

味変で七味を振ってみます。

ピリッとした感じが味を締めてくれるので、これはイイ感じです!

 

試しに箸で肉を切ってみます。

 

利き腕でない左手でも抵抗なく肉が切れました!(もちろん私は両手で箸が使えます。)

柔らかいー!(笑) この柔らかさは素晴らしい!(笑)

(私は歯がしっかりしてるので、肉が柔らかいことに価値を見出しませんけどね!笑)

 

これだけたっっぷりと肉を頂くと・・・

「肉欲」(←意味が違います。笑)ではなく、「肉食欲」を満たしてくれます!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

おつゆがたっぷりです!

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛け、七味を一振りします!

ウメー!(笑)

 

残ったおつゆをぐびぐび頂き、最後の日本酒を口に放り込んでオシマイ!

弁当を受け取り、ごちそう様でした!

厨房の会長からお声掛かりがあり、ご挨拶申し上げます。

  「サクラ、どうですか?」

  「ウチの方は、咲き始めから3分咲き位です。

   今週末で8分位まで行くんじゃないでしょうか。

   こっちは今満開ですよねー!」(笑)

厨房の社長に親指を立てて見せたら、にこっと笑って出てきました。

  「次どこへ行くんですか?」

  「『やじ満』さんですねえ。」

  「今の(バラ肉)、持って行ってラーメンに載せたらどうですか?」(笑)

  「いやいや、『やじ満』のおねえさんに怒られるでしょう!」(笑)

醤油ラーメンはともかく、塩ラーメンなら合うかもしれません。

いやきっと合います!(笑)

(注意・『やじ満』さんは持込禁止です!)

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+3席+3席=12席でした。

満席設定4席(最大8席)だそうです。

実績は5席(満席)+5席(満席)+7席(満席)+9席(超満席)=26席。

 

メニューを拝見します。

サクラマス穴子V-MAX・ノドグロ・サワラ西京味噌漬け焼き・・・

ナカナカ、キョーアクなラインナップです!(笑)

 

アオリ文句がスゴイです!

「神の食材」はまあわかりますが、「神の騎士団」がワカラナイ!(笑)

常連様たちを指しているのでしょうか??

(台湾の常連様’sを指しているっぽい?)

 

「高いもんばかり」が「神の食材」でしょうかねえ! 多分そうだと邪推します!

 

追加の品書きです。

穴子煮こごり食いたいです!

と言うか、もう鮎の塩焼きがあるの?

 

「暴走天使(ミッドナイト・エンジェル)」は、篠原とおるさんのマンガ「湘南純愛組」に出て来る(旧暴走族)のグループ名らしいです。

(原作がミッドナイトエンジェルだからしょうがないんだけど、複数形にしてほしい!)

その作品の後日談が「GTO」らしいです。

その「GTO」が、1998年にドラマ化されたときのテーマソングがこの歌詞、

主演の反町隆史さん作詞・歌唱の「POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は」です。

KUMAちゃんです。

 

6時30分、お寿司屋さんの受付待ちの皆様です。

アラ、まだカンバンが出てないですねえ!