ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『埼玉の地酒処 うりんぼう』」。(2024.6.1土)

大宮駅に到着。

東口を出てすぐの建物は、火災で更地になりました!

チケット屋さんはすぐ復活しましたが、他はずっと空き地でした。

空き地跡に、コンビニが入るみたいです!

 

誰かさんは先行してお店に向かいます。

私はヒイヒイ言いつつ、追いかけます!

17時5分、お店に到着。

 

店内に入りつつ、ご挨拶と注文をしちゃいます!

  「こんちわー! ビール頂戴ー!」

入口側のカウンター席に、誰かさんが陣取ってるので、その横に座ります。

私の後頭部から、汗がだらだら! アチー!

女将が、

  「●●さん、ビールでーす!」

続いてウチの親方が、

  「私はにごりサイダーを下さい!」

 

ドリンクが到着。

ミントが載ってなかったので、追加して頂きます。

  「ぷろーじっとー!」

ゴクゴクと一気に半分ほどやっつけます!

  「嗚呼、ビール美味いなー!」(笑)

 

メニュー拝見します。


お通しです。

 

冷奴におぼろ昆布載せです。

 

日本酒をお願いします。

  「ビワサザの純米をお燗でお願いします!」(←「琵琶のさざ波」の純米です。)

女将が・・・

  「それねー、お蔵に電話して注文すると、”ビワ純ですねー” って言うんですよ!」

  「なるほど、じゃあ・・・ビワ純のお燗を下さーい!」(笑)

 

お猪口を選びます。

 

越生町・麻原酒造「琵琶のささ波 純米」

レトロなラベルですねえ!

(私、ヘタウマな筆文字ラベルが、割と苦手です!)

 

頂きます。

 

毎度おなじみ、3種盛りです。

上から時計回りに・・・

カブの千枚漬け・蒸し玉子醤油麹赤酢漬け・納豆麹です。

 

ーーーーー

 

和風しびれ鶏 ツルムラサキ載せ

 

頂きます。 ウメー!(笑)

 

日本酒をも一つお願いします。

  「"琵琶のささ波"の大辛口って、お蔵ではなんて言うの?」

  「それは何も言わなかったかなー?」

  「大辛口をお燗で下さい!」

 

越生町・麻原酒造「琵琶のささ波 純米大辛口」です。

そんなに辛口って感じでもないけどなー?

親方がボチボチ帰りますので、私は締めをお願いします。

  「生姜ご飯と粕汁を下さい!」

 

着丼です。

 

蓋付の小丼で、生姜ご飯です。

 

九重桜の粕汁です。 ミツバは女将のウチ産です!

頂きます!

 

途中から、ツルムラサキをオカズに、パクパク頂きます。

 

粕汁に一味を振ります!

 

もちろん完食です!

小6枚でしたー!

 

18時10分、お店を辞します。

ごちそう様でした!

 

翌日、何やらイベントがあるっぽいです!

 

駅東口の『まるまる東日本』さんです。

「ほやほや学会の宮城のほや祭2024」開催してましたー!(笑)

帰るよー!