ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2024.6.8土)

メトロの路線図です!

ディズニーリゾートライン(私鉄線扱い)も掲載されてますねー!(笑)


地下鉄銀座線から日比谷線に乗り換えて、築地駅に到着しました。

 

築地4丁目交叉点です。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

13時50分、『長生庵』さんに到着しました。

ウチらの前には、3〜4組がお待ちです。

 

お店前のテーブルが2つとも開きました。

行列に並ぶ皆様は、店内をご希望になります。

ウチらは若女将に、

  「外でイイです! いや、外がイイです!」(笑)

 

福島「楽器正宗」の空き壜 VIEW のテーブルを頂戴します。

 

お店前での『築地リムクラッソ』さんの直売は、この日がラストらしいです!

 

最近、ポイントカードはオツマミより、お酒と交換に使えるらしいです。

 

おつまみメニュー拝見します。

 

長野「大信州」は、この日はもうオシマイらしいです! 残念!

 

埼玉・麦雑穀工房 マイクロブルワリー「マンダリン・ポップ」を頂きます。

 

これは、東京メトロのフリーマガジン「メトロミニッツ」さん、

築地のビール屋『レディーバーズ・トレーディング』さん、

埼玉県小川町のビール蔵『麦雑穀工房』さん・・・のコラボビールです。

GINZA SIX でのイベント用だったとか!

 

京都・京都醸造「六果撰 柑の果 グレープフルーツIPA

 

IPAは、ホップ山盛りのビールですが・・・

グレープフルーツ果汁を使っているので、どちらの苦味がよくワカラナイです!(笑)

 

お通しは2種類頂戴しました。 ありがたいことです!

左は青菜のしらす和え、右はポテサラです。(七味は誰かさんが掛けました!)

 

日本酒も頂戴します。

石川・吉田酒造店「吉田蔵u Night & Dance」

スペック的には山廃仕込み純米大吟醸かな?

低アルコール9度

甘酸っぱーい!(笑)

 

福島・松崎酒蔵「廣戸川 純米吟醸 赤磐雄町」

純米吟醸とありますが、スペック的には純米大吟醸です!

 

オジサンの刺身

 

ウメー!(笑)

けど、オジサンがオジサンを食べると共食いですー!(笑)

 

黒糖そら豆とトリュフピーナッツ

 

四角いクラッカーもトリュフ味です!

 

コハダ酢締め

 

やっぱ、締めた魚はウメー!(笑)

 

誰かさんは、ポテサラに刺身のツマとか大量投入!

  「なぜか甘みが強くなってしまった・・・」

とは誰かさんの言葉らしいです。

 

トウモロコシのかき揚げ。

ホワイトコーンのかき揚げがヤマだったそうですー

イエローコーンは残っていたそうなのでお願いしました!

 

ウメー!

 

お酒を追加します。

山形・朝日川酒造「生酛純米無濾過原酒 山吹極 亀の尾」

 

もちろんお燗で頂戴します。

寝かせたお酒の味わいです。 ウメー!(笑)

平成27年BYですから、9年間古酒?でイイのかな?

 

いつの間にかノレンは仕舞われています。

 

誰かさんがもりそばと一緒に注文した、ハモの天ぷらです。

 

半分頂戴します!

 

誰かさんが私に注文した、(青)とうがらしせいろです!

 

ミョウガ・ネギ・カイワレ・糸削りとともに、刻んだ青唐辛子が入っています!

これだけでも結構ヤベー感じです!(笑)

 

追い唐辛子です!

 

頂きます!・・・くー、効くー!(落涙)

 

誰かさんが追い唐辛子を、結構な量持って行き、そのままそばつゆに投入しました!

そのそばつゆで蕎麦をすすります!

あまりの素早さに、私が思わず、

  「えっ!」

・・・と絶句しましたが、すでに後の祭り・・・

あまりの辛さにのけぞっている誰かさんがいます・・・

(いきなりあの量を口に入れるとは思わなかったので、ビックリ!)

(いい度胸なのか、怖いもの知らずなのか、危機管理が出来ていないのか?)

 

残った青唐辛子を私のそばつゆに投入。

・・・スゲー後悔しました!

(私もそんなに辛いのは強いわけじゃないんです!)

 

トンネルの向こう、お祭りの山車とお神輿が通って行きます。

乾物屋の社長もお祭り装束で、いろいろ走り回っています!

15時30分、ごちそう様でした!(大1枚)

ゴチになります

 

はいはい、この週末は築地の波除神社さんのお祭りですねー!

 

築地中通り、東急ステイホテルの前に、山車とお神輿が待機中。

 

中通りでお神輿待ちの(お店の)皆様です!(笑)

 

この後、某店のカレー担当MKさん(←スパイス番長)とすれ違います。

  「ハートランドさん、こんにちはー!」

  「お疲れ様です。 明日のタイカレーよろしくお願いします!」

 

空き地横を右折して『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに向かいます。

と、先ほど見た方の脳内検索が終了しました。

キャップを被って、黒いバンダナ?で口元を覆ってらっしゃました?

もしかしてあの常連さまでは??

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんでは、某乳児がこの日お店デビューです!

まあー! 目元がお父さんにくっそり!(笑)

 

ためしに『築地 胡蝶』さん前を通り過ぎます。

さすがにこの時間では営業終了です。(笑)

 

もんぜき通りにこんなお店が工事中!

『つきじかんの』さんの『SUSHI CAFE』だそうです!

スゲー!

 

徒歩で有楽町駅を目指します。

と、早速?築地4丁目交叉点で信号待ち。

もちろん誰かさんは、私を置いて交叉点の向こう側です!(爆笑)

 

信号が青になり、交叉点を渡ると誰かさんはいません!

  「先に有楽町駅に向かったかな。」

私も有楽町駅を目指します。

 

三原橋交叉点(歌舞伎座近く)の信号待ちで、誰かさんが追いついてきました!

共栄会ビルでサンドイッチとか買っていたらしいです!

 

交叉点先、旧三原橋地下街・跡地のアジサイです。

 

その旧三原橋地下街・跡地のベンチで休憩!

 

『築地ボンマルシェ バル&デリ』さんのフォカッチャサンド?

ローステッド・ポーク

 

こちらはローステッド・ビーフ

 

佐賀牛のカレーパンを味見させていただきます。

ごちそう様でした!

(この後、数寄屋橋交叉点で、歩行者信号が点滅し始めたのに渡り始める人が!)

(慌ててついて行きますが、杖をついているので足が遅いんです。)

(歩行者信号は赤になり、私はホーンを鳴らされる中、何とか渡り切りました・・・)

(狙ってやったとしか思えん!爆笑)

 

有楽町駅に到着。 帰るよー!