ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『埼玉の地酒処・うりんぼう』。(2022.8.6土)

大宮駅に到着。

ここらに詳しい親方の引率で、東口を出ます。

目の前の通りを左折して、ずんずん直進します。

 

跨線橋のトンネルを潜ります。

 

しばらく直進。

ずんずん歩きますのよ。

  「この辺りです!」

いやいやいや!

旦那さん、この先が大事じゃないですか!(爆笑)

車のナビじゃないんだから、

  「目的地付近に到着しました!」

・・・で終わってどーするんですかー!(笑)

 

  「ほら、バスケのビルです。 輪っかも付いているんですよ!」

仕方無いので、お店の住所で地図ソフト起動!

  「ここを右折して、左折した先です!」

 

行ってみると、無事にお店発見!

すでに開店待ちの皆様が4人ほど並んでらっしゃいます。

もちろんウチらも並びますよ。

 

お店のシャッターが開いて、どなたか出てらっしゃいました。

ちょっとビックリしながら、ノレンを出してらっしゃいます?

見た感じ、こちらの女将ではないわねえ。

・・・と言うワケで、埼玉の地酒処『うりんぼう』さん開店です!j

 

こちらのお店、元々は浦和駅前で営業してらしたのです。

駅前の再開発で一旦閉店され、この7月末に大宮で再開されたそうです。

・・・って話を、隣にいるネットサーファーの方から伺いましたのよ。(笑)

 

浦和のお店には、私は何度かお邪魔しました。

また以前の「Yahooブログ」当時は、こちらの女将も「Yahooブログ」で発信してらしたので、たまにコメントを書かせて頂いてました。

 

新しいお店は、第一土曜以外の土曜と日祝日が定休と言う、地元の皆様に優しい営業日設定です。

幸いこの日は第一土曜日です。

私は平日にお邪魔しづらいのと、親方がやたら乗り気なのとで、この日お邪魔させて頂きましたのよ。(笑)

ーーーーー

 

先頭の皆様に続き、急な階段を上ります。

階段の天辺で靴を脱いで、下駄箱に靴を放り込みます。

(屈んで、脱いだ靴を拾うのがシンドイですー!)

 

店内に進むと、厨房から女将のNRさんが顔を出します。

  「ご無沙汰です。 開店おめでとうございます。 覚えてます?」

  「ああ!」

 

カウンターの入口端席を頂きます。

 

メニューを拝見します。

地元野菜を使ったメニューが多いですねー!

ドリンクをお願いします。

  「ビールと、にごり酒ソーダを下さい。」

 

ドリンク到着しました。

生ビールは、作家さんが作った陶器のビアマグで供されます。

にごり酒ソーダ」はちょい甘シュワシュワで、食前酒として結構な感じです。

 

お通しは「青マクワウリの三五八漬け」だそうです。

NRさんの自宅で栽培しているマクワウリだそうです。

親父さんが青いのに収穫してしまった?のを使用したそうです。(間引いたのかしら?)

 

味わいは、シロウリやシマウリの塩漬けと同じ感じです。

夏の食べ物ですねえ!

 

酒粕ディップ+クラッカーです。

 

お燗をお願いします。

深谷市・滝澤酒造「菊泉 純米 うりんぼうラベル」

 

京都の人気窯元・謹製のお猪口?で頂戴します。

 

キノコの煮つけを頂きます。

 

ジャガイモのアンチョビバターです。

このジャガが美味いです!

 

久喜市・寒梅酒造「寒梅 純米 夏酒」

 

熊谷市・権田酒造「辛口 直実(なおざね)」

 

さいたま市・大瀧酒造「九重桜 純米吟醸

 

塩麹玉子焼きです。

地元の醤油が添えられています。

 

行田市・川端酒造「枡川 特別純米


鶏胸肉の酒粕味噌漬け焼きです。

美味いですねえ!

 

お勘定をお願いします。

諭吉さんを出した私に、誰かさんは、

  「それじゃ足りない。」

・・・と豪語?

けど、お勘定は9千円にちょっと足りないくらいでした。

(私の見込みより、千円くらい安かったわ!)

 

ごちそう様でした!