ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『埼玉の地酒処 うりんぼう』。(2023.8.5土)

この日は月に一度の土曜営業日です。

事前に親方から、この日はお店に行く旨のご指示がありました。

せっかくなので、事前にお店に電話を入れて、予約しましたのよ!(笑)

 

映画の後、大宮駅に移動。

 

夏祭りのポスターが2種類あるのが、スゲーですねえ!

歩くのが遅い私は、お先に誰かさんを向かわせます!

 

16時50分、無事?開店前にお店に到着しました。

ノレンが出るのを待ってると、アシスタントのおねえさんが出てらっしゃいました!

もう入ってイイとの事なので、お店に伺いますのよ。

  「毎度でーす。」

私がお邪魔したら・・・

先に入った誰かさんが、カウンター席で女将とワーワーやってます。(笑)

続々とお客がやって来ます!

 

カウンター奥の席を頂き、まずはドリンクをお願いしましょう!

  「にごりサイダー!」

誰かさんの定番、Cloudy Sake を Soda-pop で割ったヤツでーす!

私は、

  「ビール! ビール! ビール!」

当たり前でしょう!(笑)

 

ドリンク到着まで、黒板メニューを拝見します。

 

ドリンク到着しました。

左側が「ビール」、右側が「にごりソーダ」です。お

頂きます!

ゴッゴッゴッ・・・かー!(笑)

  「嗚呼、ビール美味いなあ!」

一息に飲める量ですが、飲んじゃったらもったいないです!(笑)

 

女将が、いろいろなお料理を1人前ずつ皿に盛って、出して下さいました!

手前から時計回りに・・・

 

  トマトと豆腐の塩麹

 

  干しキュウリと秩父こんにゃくのきんぴら

 

  ゴーヤの発酵ケチャップ和え

 

  シシトウの砂糖不使用佃煮

 

  蒸し卵の塩麹漬け

 

真ん中に、

  ジャガイモの塩麹なます

・・・でしたー!

 

お燗を頂きます。

左・熊谷「直実 辛口」、右・加須「純米吟醸 釜屋新八 番外」

 

 

頂きます。

 

ユウガオと香り豚の煮込み

 

一味を振っていただきます。

 

ぬか漬けは、ナス・きゅうり・オクラ・ゴーヤ

 

お酒を追加します。

  「ちゅうじ、をください。」

 

ラベルを拝見して訂正します。

  「ただつぐ、でしたねー!」

蓮田「伊奈備前守 忠次 純米生酒」を冷酒で頂戴します。

 

いわゆる「神亀」の生酒は、珍しい気がします。

頂きます。 ちょい強め?なので確認すると、17度でした。

フルボディの超しっかり系かな。

 

焼きサバです。 ぬか漬け?にしたヤツらしいです。

 

皮がパリパリですねえ!

 

 

同じ神亀をお燗で頂きます。

 

玄米ご飯ですねえ。(何分搗きか未確認)

焼きサバ?とぬか漬けをおかずにパクパクいただきます。

 

白岡の農家さんが持ち込まれたお酒の、お振る舞いを頂戴します。

羽生「花陽浴(はなあび)」

 

もう一つ!

ごちそう様でした!

 

ーーーーー

酒追加です。

 

トマトそうめんです。

 

誰かさんは自家製ジンジャーエール?(ノンアル)も頂戴してましたー!

 

デザートの自家製甘酒アイスバーです。(ミント添え)

 

ああ、ここにもミントですねえ!

 

優しい甘さのアイスでした。

お腹いっぱいですー!

 

19時にお店を後にします。 ごちそう様でした!

 

大宮のセレクトショップダイマル』さんですねえ!

この日はあっちこっちでお祭りとか花火とかがあるそうです。

早く帰らないと、お祭り帰りの渋滞に巻き込まれるとかなんとか!(笑)

急いで帰りました!

(この日は私の最寄り駅でもお祭りがあり、バスダイヤは壊滅的!)

(諦めて久しぶりにタクシーで帰りましたのよ!笑)