ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『埼玉の地酒処・うりんぼう』。(2022.11.5土)

時間があるので、御徒町駅から京浜東北線に乗ります。

ちょうど大宮行きが来ました! ラッキー!

 

大宮駅に到着。

こちらは大宮駅のキャラクターで、左側がまめお、右側がまめこですのよ!

 

大宮駅1・2番線プラットフォーム北側の『駅そば』さんです。

鉄道150周年記念セットなるモノがございます! スゲー!

 

お店の予約は17時からですが、まだ大分時間がございます。

誰かさんは、ちょっとお店を回るので、もう行きたいらしいのです。

しかし、あまり早く行ってもお店前で立って待っているだけなのです。

それはさすがにキツイので、私はちょっと時間をつぶしてから向かう事としました。

  「じゃ、現地集合で!」

そう言って、誰かさんは出発しました。

 

私は、1・2番線プラットフォームのイスに座って、せっせと記事を書きますのよ!

ぼちぼちよかろうと、お店に向かいます。

ーーーーー

 

開店の5分前に到着したのは、『埼玉の地酒処・うりんぼう』さんです。

(予約しているので席は確実にあります。 早く行ってもしょうがないのです。)

シャッターが開き、ノレンを持った方が出て来ました。

あら、先月までの方と違うわね。

  「どうぞお入りください。」

・・・と言う事で、誰かさんが先陣を切って階段を上がります。

ウチらの後は、20代くらいの若い男女が3人くらい?と、その後に旦那さんかな?

ご挨拶しつつ、お店にお邪魔します。

いつも通り、入口側のカウンター席を頂戴しました。

 

女将の、

  「冷蔵庫のお酒が見えるよ!」

 

・・・って言葉に、誰かさんが、

  「席、移動します!」

カウンター奥の席を頂きますのよ!

-----

 

メニューです。

 

梅酒です。

 

まず、誰かさんは「にごりサイダー」を、私はビールを頂戴します。

 

私のは、りんごのウサギの箸置きです。

 

これは、つぼみがついた桜の小枝・・・でいいのかな?

 

柿と自家製塩麹豆腐のサラダ

 

かぼちゃの塩麹マリネ

 

久喜市・寒梅酒造「寒梅 本醸造にごり酒

うーん、シュワシュワ!

 

行田市・川端酒造「枡川 純米」お燗


ピーマンの自家製味噌煮

 

さいたま市・大瀧酒造「九重桜 純米」お燗

 

ショウガとアサツキの玉子焼き

 

ぬか漬け

ーーーーー

 

加須市・釜屋「釜屋 雫滴 純米吟醸 冷やおろし

 

冷酒と、

 

お燗です。

 

香り豚と大根の塩麹

 

一味を振りますのよ。(笑)

 

発酵納豆麹だそうです。

大粒ですねえ!

市販の納豆(小粒)と違って、普通の大豆を使っていると思います。

 

ご飯です。 加須産のコシヒカリだそうです。

 

ウメー!(笑)

 

納豆を投入、一味を振って掻き込みます!

 

お隣からご飯が? 食い切れないですか?

 

自家製(自家栽培?)ニラの粕汁で頂きます。

 

ご飯をお代わりします。

  「半分でお願いします。」

 

自家製海苔の佃煮だそうです。

コレって、板海苔をほぐして作っているのかしら?

そういえば、たまにお邪魔するお寿司屋さんで出てくる、焼きたて玉子焼きですが、

ほぐした板海苔が入っていますねえ。

 

海苔の佃煮で、お代わりを頂きます。

 

粕汁で締めます。 底からコンニャクが出て来ました!

18時50分、コレにて終了します。

 

店内に絵が飾ってあったけど、この方の作品かしら?

写真を撮るの忘れたー!

ごちそう様でした!