ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『埼玉の地酒処 うりんぼう』。(2022.9.3土)

大宮駅に到着。 〜9/11まで期間限定出店のパン屋さんらしいです。

 

東口を出て左折、いきなり消防車が数台来ていますよ!

 

そのまま直進、ガードをくぐります。

歯医者さんを右折して、突き当たりを左折、すぐ右折。

 

17時、埼玉の地酒処『うりんぼう』さんに到着しました。

お店前に、お一人待ち。

半開きのシャッターから、スタッフさんがノレンを持って出てらっしゃいました。

ノレンを出す前に、お店に入れて頂きました。

 

階段を上がり、お店にお邪魔します。

ーーーーー

 

女将のNRさんにご挨拶申し上げ、前回同様にカウンター端の席を頂戴します。

この日はコースを予約してありますので、ドリンクはフリーだそうです。(笑)

 

私は、生ビールをお願いします

 

親方は、ノンアルビール「龍馬1865」をお願いします。

ノンアルで無添加って珍しいんだそうですよ!

 

埼玉県産豚肉の冷しゃぶしゃぶ、自家栽培ツルムラサキのポン酢掛け

ちょいネバネバがイイ感じです!(笑)

 

自家栽培マクワウリのコンポート・塩麹と水切りヨーグルト載せ

ヨーグルトは甘くなく(ちょいしょっぱい)、ウリはほんのり甘いです。

ーーーーー

 

日本酒を頂きます。

飯能市・五十嵐酒造「天覧山 純米大辛口+8(ぷらすはち)」

 

ぬか漬け入りポテトサラダ、自家栽培じゃがいも 鶏ハム 塩麹入り

 

途中から残ったポン酢を掛けて、頂戴します!

 

小川町・松岡醸造「帝松(みかどまつ) 純米 翠(みどり)」

県産の酒米「さけ武蔵」使用です。

 

自家栽培ゴーヤ 発酵ケチャップ(トマトとタマネギ)

なんか、ケチャップの香りが東南アジアっぽいかも?(笑)

 

久喜市・寒梅酒造「寒梅 本醸造 活性にごり生」

 

久喜市・寒梅酒造「寒梅 純米 五百万石」のお燗

 

ゴーヤとお燗を頂きます。

にごりとマクワウリのヨーグルトソースが合う!(笑)

 

黒板メニューを拝見します。

 

お肴です。

さいたま市 うちのにがうり」とか「うちのじゃがいも」とか、素晴らしいわ!(笑)

 

自家栽培の焼きナス 弓削田醤油さんのなま醤油添え

 

美味いですねえ!

 

自家製ジンジャービア(ノンアルのジンジャーエール)です。

砂糖を入れたそうですが、発酵の際に糖分を全部食われてほぼ甘味無し。

炭酸ちょいシュワ、スゲーDRYですねえ!

 

加須市・釜屋「釜屋新八 純米 2018BY」

清酒「力士」のお蔵ですねえ!

 

ユウガオの煮物、トロトロですねえ!

お隣のお宅のユウガオだそうです。(笑)

 

自家製の麹甘酒(冷)

 

自家製の麹甘酒(お燗)

ーーーーー

 

締めのご飯(炭水化物)をお願いしました。

納豆とツルムラサキ、オボロ昆布? 醤油豆

 

玉子掛けご飯と、なま醤油

 

粕汁をお願いしました!

 

横に添えられてるのは?

  「大葉胡椒です。」

柚子胡椒ならぬ大葉胡椒って、初めて見ました! そんなに辛くないです。

 

納豆は、よく掻き回して頂きます!

 

醤油豆を載せます!

 

玉子掛けご飯です。

誰かさんはご飯のお代わりをもらって、追加しますのよ!

 

漬物です。 ゴーヤ・シシトウ・キュウリです。

 

残ったご飯を漬物で頂きます。

ゴーヤはやっぱり苦いですが、キュウリは普通に美味いです。

シシトウは・・・

  「当たりでーす!」(泣)

 

粕汁に、大葉胡椒を投入して頂きます。

もうちょっとピリ辛でも大丈夫かな?

ごちそう様でした!(2人 × コース5500円)

 

お料理は大体全部美味かったです。

NRさん、腕を上げましたねえ!

ありがとうございました!

 

ガード脇にある、大宮の老舗セレクトショップ?さんです!

帰るよー!