ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2024.4.30火~5.2木)

たまたま3日連続でお邪魔しました。(笑)

 

2024.4.30(火)

新橋に到着しました。

スタバさんの前を通って行くと、ランチのメニュー看板を発見しました!

 

いつもお邪魔する新橋駅前第一ビル横の新和ビルの2階に、

『和心ぎんすい』さんはございます。

 

同じビルの4階に『活魚料理ととや』さんがございます。

 

ビル看板にメニューがございました!

 

13時10分、『信州おさけ村』さんにお邪魔します。

 

生ビールをタップを確認します。

 

山ノ内町志賀高原ビール「ゆるブル・ウィートエール」(樽生680円)

さっぱりして飲みやすいです。

ゴクゴク行きます!

 

4月23日付のビールリストです。

 

生ビールタップ上のホワイトボードメニューです。

ああ、次はコレを頂きましょう!

 

伊那市・In a daze brewing「DAIJO BUDOU ALE」(946円)

 

「ダイジョー・ブドウ・エール」と呼称するようです。

 

頂きます。 甘酸っぱい。

何だっけ・・・干しブドウだー! ・・・っぽい味わい。

 

赤茶色っぽい色ですが、薄い紫が入ってます。

 

ボトルの水を購入して、ぐびぐび頂きます。(笑)

14時20分、ごちそう様でした!

ーーーーー


2024.5.1(水)

 

13時40分、『信州おさけ村』さんに伺います。

 

生ビールのタップを確認します。 うむむむ、ピンと来ないですねえ。

 

メニュー拝見します。 コレを頂きましょう!

 

茅野市・8ピークスブルワリー「サミーデ・スタウト」(634円)

 

「サミーデ」は、諏訪地方の方言で「寒いから」と言う意味だそうです。

  ああ、「さみーで」かい。

  オラ方(ほう)じゃあ、「さみーで」ってせう(言う)より、

  「さびーで」つーかなあ。

 

ローストした香りが、ちょっと軽め?

また、飲んだ感じがあっさりさっぱりなのです。

 

度数4度くらいかと思ったら、7度もありました!

げー!(笑)

 

ボトルの水、「養命水」を頂きます。

いわゆる養命酒の仕込み水です!

硬度18の極軟水だそうです。

 

日本酒をいただきます。

サービス1合はこのままの値段でお燗がつけられます。

 

●「ダイヤ菊 金印」(350円・1合お燗)

 

ぐい呑みに一杯、サービスでお燗前の酒が注がれます。

冷酒はずいぶん甘く感じます。

 

お燗は熱めで頂きます。

これも甘く感じますが、甘味がやや減って酸味が出て来ます。

(・・・と言うかこの甘味は何? 糖が残ってるの?)

飲んでると、アルコールのにおいが来ます!

飲み込んだ後、お米の香りがします?

 

もう一丁頂きます。

 

伊那市・宮島酒店「信濃鶴 天墜(てんおつ)特別純米 無濾過生原酒」

(1合550円お燗)

 

冷酒は超微炭酸。

甘酸っぱい感じ、バランスがイイ感じ。

お米の香りがします!

 

お燗は、最初はむあっとした香りがしますが、すぐに慣れます。

うーん、バランスがイイ感じです!

 

「養命水」を追加します!

 

5月1日付のビールリストです。

14時55分、ごちそう様でした!

 

地下の喫茶『キムラヤ』さん、なぜか行列です。

 

雨の中、新橋駅から電車に乗ります。

 

「俺、つしま」第4巻絶賛発売中!

ーーーーー

 

2024.5.2(木)

 

貝屋さんです。

 

14時、『信州おさけ村』さんに伺います。

 

生ビールのタップを確認します。

明日から3連休なので、樽が終わっても新しいのを接続しませんのよ!(笑)

 

南信州ビール「ゴールデンエール」(樽生680円)

薄い黄金色。

あっさりさっぱり、飲みやすいです。

 

ゴールデンエールは私の1杯でヤマになりましたー!(笑)

 

Nさんが、樽を外して洗浄します。

生ビールのタップはお休みに入ります!(笑)

 

5月のセットメニューです。

 

ヤッホー・ブルーイング「軽井沢高原ビール セッション・レッドエール」(348円)

濃いめの琥珀色、または濃いめ?暗め?の銅色とか?

さっぱり飲みやすい。

ちょっと苦いと言うより、ちょっと渋い?

 

もちろん養命水で水分補給です。

15時、ごちそう様でした!

『怪獣酒場』さん、10周年だそーです!

 

山手線は「プラレール」65周年記念のスタンプラリー仕様になっていますよー!(笑)