ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.10.8土)

こんなステッカーを発見しました!

『岩佐寿し』さん横の壁に貼ってありましたのよ!

清水建設さんと富士通さん、人流調査とかされているのですかー!

(私は自分の Wi-Fi なので、このセンサーには引っかかりませんが。)

 

お寿司屋さん開店待ちの皆様です。

 

『小田保』さん前で、IT様とお会いしまして、ご挨拶申し上げます。

  「今日は『やじ満』さんが6時開店なので、もちろん現場確認しました!」(笑)

  「その後、『センリ軒』さんでトーストを頂戴しました。」

 

6時4分、久し振りに『小田保』さんのシャッターが上がるのを目撃します!(笑)

 

店頭のメニューを拝見します。

 

うむむむ。

 

カウンター奥の席を頂戴して、常連様とご一緒して頂きます。

 

女将が、

  「お酒ですか?」

  「お酒です。 メカバタの単品を下さい!」

 

常連様のご注文を聞いて、その注文に私も乗っかります!

  「牡蠣フライ、1個追加して下さい!」

 

ちなみに、築地場外のおそば屋さんも、この日は「メカジキ推し」らしいです!

スゲー!

 

6時9分、お寿司屋さんが開店、何とか2回転で入りそうな行列でした。

 

お料理が到着しました。

まずはメカジキのバター焼きです。

同じ皿が届いた常連様と、思わず顔を見合せます!

 

デカいわー!(笑)

もちろんコンベを当ててみます。

  「100×110mm、厚さが10mm(とおミリ)ですかねー!」

この大きさはちょっと想定外です!

2人共、

  「フライにしなくてよかったー!」

・・・と、胸を撫で下ろしたのです。(笑)

 

頂きます!

しっとりしてウメー!(笑)

 

醤油を垂らすと、日本酒に合うと私は思っていますのよ。(笑)

 

牡蠣フライ到着しました!

 

揚げ上がりで、全長100mmほどです。

 

衣の中の身は、まだまだ小さいですねえ。

ああ、だから「牡蠣フライ」はあるけど、「牡蠣ミックス」(フライとバタ焼きのコンビネーション)はないのですかー!

(バター焼きにすると縮んじゃうから・・・)

ガブリとやったら、アチアチです!

衣の中で蒸された牡蠣で、ちょっと舌を焼きます!(爆笑)

味はイイですが、牡蠣シーズンはまだまだこれからかなあ?

 

キャベツも頂き、ごちそう様でした!

 

お料理を頂いていたら、こちらのおにいさんがカタンと倒れました!

ビックリしたー!(もちろん起こして差し上げました!)

常連様は、これから築地に行って、おそば屋さんでメカジキざんまい?らしーです。

  「いえ、ざんまいにはならないです。

   こちらでは、メカバタだけで、メカフライを頂戴してませんから。」(笑)

素晴らしいわー!(笑)

ーーーーー

 

『高はし』さんです。

 

この日は、予約の出足が早い感じです。(4席で満席、最大6席まで。)

予約実績は4席+4席+1席+3席=12席。

ちなみに今週の実績は・・・

月曜日29席、火曜日29席、木曜日15席、金曜日28席です。

 

メニューを拝見します。

常連様による解説だと、アンコウの天ぷらがあるそううです。

 

追加のお品書で、コース以外のアンコウの天ぷら「えら」が完売。

刺身は「ヒラメのえんがわ」と「マツカワガレイ」が完売です。

 

KUMAちゃんです。