ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.11.12土)

茶店を6時過ぎに出ました。

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

進行方向から、シャッターが上がる音がします!

 

お店前にいらっしゃった、IT様・常連様にご挨拶申し上げます。

はい、6時2分に『小田保』さん開店してますのよ。(笑)

 

店頭メニューを拝見します。

 

ようやく、牡蠣フライがメニュートップに出て来ました!

 

ノレンカウンターに陣取ります。

 

横の壁に貼られた「おだやす」くんが増えてますねえ!(笑)

 

箸袋を引っ張ると、まず上の「ブリ」が出て来ました。(箸無し。)

続いて、引っ張ったら下の「スズキ」が出ました。(箸有り。)

 

社長が注文取りにいらっしゃいました。

  「フグカツ丼のアタマをお願いします。」

社長が行き掛けて、

  「常温?」

  「常温!」

 

緑の壜(←常温)が届きました!

 

シャッターが上がる音がします。

6時7分、お寿司屋さん開店です。

 

お客、多いなー!

 

お料理が到着しました。

 

「フグカツ丼のアタマ」です。

カツ丼の豚カツを、フグカツ(フグの身を揚げたヤツ)に変えたモノです。

 

通常はカツ丼として供されます。

この日は、トッピング部分だけをお願いしましたのよ!(笑)

頂きます。

 

味付けはカツ丼と同じ、定番の甘じょっぱさです!

 

お酒が進んで困ります。(笑)

カウンターのお2人にご挨拶ついでに、昨夕見てきた築地場外の現場報告を申し上げます。

ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+3席+1席=10席でした。

メニューを拝見します。

うむむむ。

たら白子豆腐、あんこう煮「零式」、穴子白焼き「VーMAX」・・・

私は、ノドグロ一夜干しを頂きたい!(笑)

 

KUMAちゃんです。