ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『網兼』『長生庵』『センリ軒』。(2024.3.23土)

築地6丁目バス停に到着しました。

おそば屋さんに行く前に、先にお邪魔するお店がございますのよ。

 

『築地魚河岸』小田原橋棟の東側(隅田川サイド)の道路を進みます。

波除通り沿いにある、SMALLで NARROW な喫茶店は・・・お客で一杯です!

あいたー! 一回りして来ましょう!(笑)

 

波除神社さんです。

欧米系のおっちゃんおばちゃん・・・つーか、ジジババの大群が鳥居の前に!

何でこんなにいるのやら・・・(驚)

 

一応下見を兼ねて、『東都グリル』さんに行ってみます。

「本日のサービス定食」です。

 

お店の営業時間です。

 

定食メニューです!

 

穴子料理『つきじ芳野 吉弥』さんです。

 

メニューを激写します!

 

(持ち帰りメニューです!)

すでにお店前には、数人の行列が出来ています。

最近お邪魔してないですねえ。(笑)

 

来た道を戻りますと・・・

波除神社さん前で、カップルさんが婚礼用写真を撮ってました!

 

『KUNISUKE CAFE』さんです。

グランドオープン直後?くらいに一度お邪魔しましたが、不思議な空間ですよ!

ーーーーー

 

『網兼』さん到着です。

  「おはよーございまーす!」

見ると、お店の奥ががら空きで、入口に3人いらっしゃいました。

奥に行こうかと思いましたが、荷物がデカいので入口の角地を頂戴しました。

お店には女将と、常連らしきおばあちゃま、男性と女性お一人ずつでした。

 

コーヒーをお願いします。

おばあちゃまは、ドア横の端っこ席で・・・立ったまま?

イスが高いのか、座った後に立つのが大変なのか?

50代くらいの旦那さんは、築地市場当時、私をご覧になったことがあるらしいです?

(ゴメンナサイ、私は分からないです・・・)

 

お尋ねのまま、当時お邪魔したお店の名前を上げていきます。

  「『高はし』『かとう』『やじ満』『米花』『豊ちゃん』『天房』『富士見屋』

   『磯野家』『八千代』『江戸川』『茂助だんご』『魚河岸トミーナ』『吉野家

   『愛養』『岩田』『センリ軒』『木村家』『福せん』」

・・・等々。(お寿司と海鮮丼は除きます。)

 

おばあちゃまからお茶請けを頂戴します!

ありがとうございます!

(昆布飴かと思ったら昆布巻きだそうです!)

 

お話を伺っていると、旦那さんは『高はし』さんの常連だったそうです。

豊洲移転以降は行ってらっしゃらないそうです。

 

コーヒーを飲み終わったところで・・・

私の後ろからコーヒーカップを手にした皆様が、三々五々いらっしゃいました!

ビックリしたー!

どうやらお客が多すぎて、常連様だけお隣の事務所に退避されていたらしいです!

ごちそう様でした。

ーーーーー

 

『長生庵』さんに伺いますと、お店前には、ご夫婦がお待ちでした。

 

私はその後で、イスに座って行列待ちです。

 

メニューを拝見します。

しばらくしてカップルさんに続き、私も呼ばれて入店。

もちろんご相席となりました。

 

真ん中ボックス席の衝立を挟んで奥側を頂きます。

  「失礼します!」

メニューを見始めたばかりなので、何があるかまったく把握せず。

 

日本柊を一通り拝見します!

冷酒(栃木・鳳凰美田アニバーサリー2024辰)をお願いしますが、もちろん売切れ!

 

お燗を一合お願いします。

 

●群馬・土田酒造「シン・ツチダ 生酛純米 精米歩合90%」

 

おつまみを3点ほどお願いして、

 

別の冷酒をお願いします。

●石川・吉田酒造店「吉田蔵u hello  and Goodbye」

うーん、シュワシュワです!

顔を上げると、入口すぐのボックス席で、SO様が手を振ってました!

私も手を振ってご挨拶!(どうやら常連様との朝飲みのようです!笑)

 

お燗が到着しました。

 

お通しの自家製佃煮だそうです。

 

兵庫県産 新物・ホタルイカ刺身

 

頂きます!

 

もちろん酢味噌で頂戴します! ウメー!(笑)

 

京都府産 しろ菜のおひたし

 

これが美味い!

 

しらすネギのガーリックオイル和え。

 

これが、なかなか優秀なお酒のおつまみですねえ!(笑)

 

お料理が到着しました。 締めの「せり鴨そば」です!

 

これはもう、セリー!(笑)

 

おつゆを沈めて熱を通します。

 

頂きます。 鴨は正肉のみ。

(肉団子は入ってませんでした。手間が掛かりますからねえ!)

 

おそばを頂きます! ウメー!(笑)

 

鴨肉(脂付き)をぱくり!

 

セリを頂きます!

 

セリの根っこ付き!

 

ほんのり土くささがイイですねえ!

ごちそう様でした!(小5ちょい)

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

ーーーーー

 

『魚河岸食堂』に移動。

 

『センリ軒』さんです。(手ぶれしました!)

若旦那にご挨拶。

  「おはよーございまーす! いつものソーダ割りを下さいな!」(550円)

 

カウンター席を頂き、ぐびぐび頂きます。

雨っぽいせいもあり、人は多いねえ!(笑)

  「ごゆっくりー!」

と、若旦那は上着を着て、レストランに向かうようです。

 

ああ、もうお昼かー! ごちそう様でした!