ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2022.8.27土)

この日は久し振りに、築地に向かいます。

10時15分、本願寺さんです。

 

そんなに陽射しが強くないのは助かります。

 

築地東通りです。

 

この日は8月最後の土曜日ですから、東通りでは千円市が開催されてますねえ!

 

親方のリクエストで『長生庵』さんに向かいます。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶・・・見えないねえ。

 

スッと入れるかと思ったら、お店前に先客お一人待ち。

おねえさんが椅子を出して下さいました。 ありがとうございます。

待ってる間にメニューを拝見していると、社長が青物を持って自転車でご帰還。

ご挨拶申し上げます。

 

しばらくして呼ばれてましたので、お店にお邪魔します。

先週と同じく、入口の冷蔵庫前のボックス席です。(特等席ですねえ!笑)

 

親方が「うちゅうブルーイング」のKABUKI をお願いしますが、売切との事。

別のビールをお願いします。

 

●大阪・箕面ビール「こざるIPA」

私がお願いしました。

 

親方が、「泡無し」で注いで下さいました。

そんなに苦くないのです。

イメージ的に、オラホビールさんトコの「ペールエール」くらいかな?
(「ペールエール」のくせに、結構苦いです。)

 

●静岡・ウエストコーストブルーイング「BREAKWATER」

親方がご注文。

私が半分ほど注いだら、泡が少なかったので怒られましたのよ!(泣)

  「飲みなさい!」

 

空いたグラスに、親方が自分で注ぎますのよ!

 

泡がこんもりです! お見事!

・・・なんですが・・・

ごめんなさい、私はビールの泡に価値を認めてないんです。(笑)

泡を入れるなら、その分だけ液体(ビール)を注いでくれって人間なんですねー。(笑)

(昔、英国出張に2ヶ月行かせてもらって、ビールは泡無しにかぶれてきました!)

 

お通しは「イカのウニ和え」です。 お酒が進んで困ります!

 

ついでに、メニューの訂正をお願いします。

  「このビールのメニューですが・・・

   “箕輪(みのわ)”では無く、”箕面(みのお)” が正しいです。」

・・・と申し上げましたので、次回から正しい表記になると思いますのよ!

(『箕面ビール』さんは、私が偏愛する『志賀高原ビール』さんのお友達?です。)

 

おつまみメニューです。

 

スタンプが一杯になったポイントカードで、VIPメニューをお願いしました。

 

この日は、刺し盛だー!(笑)

左から、アジ2種・エビ・マグロ赤身と中トロ?・メダイとアオダイ。

手前が赤貝と石垣貝です。

  「アジ2種って何ですか?」

 

(紫蘇は両手でパチンとやってから、お手塩皿にしごき取りますのよ。)

確認して頂きました。

  「マアジとシマアジです!」

赤貝なんかは1切れしかないので、親方に譲ります。

 

メダイ?

 

赤身を頂きます。(夏のマグロですから、脂はサッパリと思いますのよ!)

 

石垣貝

 

エビを頂きます。

千葉県産トウモロコシのかき揚げと、

 

長崎県産ヤガラ天ぷらです。

 

半分こしてもらいます。(上に乗っているのがヤガラです。)

ヤガラ、ウメー!(笑)

 

自家製イカの一夜干しです。

ーーーーー

 

日本酒メニューです。

 

宮城「あたごのまつ 純米大吟醸 白鶴錦」

 

滋賀「北島 タコイズブルー? 純米吟醸

 

アルファベットでは、「turquoise blue(ターコイズブルー)」とありますが、

日本語表記は、「タコイズブルー?」

 

曰く、

媚びない真っ直ぐな味わいは全てのお食事に、タコ料理なら尚良し。

ターコイズブルーで描かれたタコの絵でございます。

 

親方謹製のマヨベースのソースです。

イカの一夜干しを浸けて頂きますと、ウメー!(笑)

 

トウモロコシのかき揚げを浸けても、ウメー!

 

それにイカのウニ和えの、ウニを掛けますとサイコー!(笑)

 

お燗を頂きます。

山形「鯉川 純米 別嬪スペシャル 2年熟成」

先日頂戴したやつです。

 

この日は、いつもお会いする皆様とほぼ遭遇しないと言う、珍しい日でした。
(『米花』さんで、常連様2~3人にお会いした位です。)

しかし、さすが『長生庵』さんです!

まず、SKMT様とSO様がいらっしゃいました。

お帰りの際にご挨拶申し上げます。

それとは別に・・・

『小田保』さんや『高はし』さんでお見掛けする常連様がいらっしゃいまして、ご挨拶申し上げます。

もうお一人・・・

窓側のテーブル席に、こちらのお店や『MASA』さん

でお見掛けする常連さまがいらしたっぽい?

(席を立って、お顔の確認に行く不粋は避けましたので、未確認です。笑)

ーーーーー

 

締めを頂戴します。

 

イベリコ豚の付け肉せいろ

とりあえず、私の前に置かれます?(笑)

 

おあー、美味そうです!(笑)

 

そばをつゆに浸けて、持ち上げます。

・・・この写真を撮った直後、お盆が交換されます! ええー!

 

イベリコカレー南蛮そば

『東京ライスカレー』さん調合のスパイス使用だそうです。
スパイシーですが、そんなに辛くはないです。

 

こちらを頂戴します。

 

肉、ウメー!(笑)

そばを半分頂きます。

 

お盆を交換して、そばをすすります。 ウメー!(笑)

 

そばを食べおわった親方は、半ライスを注文します。

ご飯投入しました!

 

カレーおじや?です。

 

そば湯が来たのです。

残ったおつゆを、そば猪口に注ぎ、そば湯で割ります。

うん、ナカナカ美味いです!(笑)

ちょっと七味を振りますのよ!

誰かさんも、おつゆを要求!

おつゆを、別のそば猪口に注いで渡します。

そば湯で割って、ぐー!

それにしてもスープで飲む酒はサイコー!(笑)

 

お隣のボックス席に、70代くらいの旦那さんご来店。

  「(日本酒の)辛口を2種類くれ。」

旦那さんトコに女性が合流されました。

さて長生庵さんは、どんなチョイスをされるのでしょうか!

ドキドキ。(笑)

を、「鶴齢」と「浦霞」ですかー!

なるほどなるほど。

お客に合わせた素晴らしいセレクションです!

 

ひと匙頂きます。

ごちそう様でした!(大1枚)

--------

 

親方は、

  「もう帰ります! 東銀座と築地とどっちが近い?」

  「多分、築地です!」

・・・多分、日比谷線に向かいました。

(一応確認しました。)

(お店から、日比谷線の東銀座駅は600mくらい、築地駅は350mくらいらしーです。)

(地下鉄24時間券とか持っていたので、その期限の時間までに改札を通ればイイらしい?)