ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.4.13土)

お寿司屋さんに向かっていると、どなたか近づいていらっしゃいました?

常連様です。 ご挨拶申し上げます。

この日は初回に予約されたそうで、おめでとうございました。(笑)

 

6時1分、『小田保』さん前に到着、開店を待ちます。

 

こちらはお寿司屋さんの開店+予約待ちの皆様です。

 

・・・『小田保』さんのシャッターの向こうから何やら音がします?

もしかして? カメラを構えます!

 

6時3分、予想通り、ライト点灯前にシャッターが上がり、

 

シャッターが上がった後、お店前のライトが点灯します!

 

メニューを拝見します。

IT様がメニューチェックにいらっしゃいました!

 

カウンター入口の席を頂戴します。

 

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「サクラマスバターの単品をお願いします。」

 

お隣からシャッターが開く音がします!

6時7分、お寿司屋さん開店です!

 

と、私に異変が!女将に、

  「ちょっと憚って来ます!」

ダッシュ

ーーーーー

 

6時12分、戻って来たら、お料理が到着してました!

 

サクラマスのバター焼きです!

 

頂きます。

 

あっさりしてますねえ!

 

このあっさりが、サクラマスと思います。

 

皮です! 

見事な火入れで、パリサクです!

感動的にウメーー!(笑)

 

いつも通り、醤油を一滴だけ垂らします!

 

うーん、合う! サイコー!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

オマケで、七味を振ってみます!

イイですねー!(笑)

 

実はこの時、厨房に若いおにいさんがいるのに気が付きました!

お勘定の時に、女将にお尋ねします。

  「新しい人、入ったのね! もしかして息子さん?」

  「違います!」(笑)

女将によれば、知り合いのお友達の弟さん、だそうです!

ごちそう様でした!

 

ちょうどこの時、お寿司屋さんのカンバンが出ました!

KTRさんに「able」の「o」の件を申し上げますと、ご存知でしたー!(爆笑)

だったら修正しちゃいなさいよー!(笑)

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、4席?(満席)+3席+2席+2席=11席?でした。

写真を撮ってると、常連のS様がいらっしゃいました!

「満席」の赤文字表示だと、最大席数になってるらしいです!

実績は8席(満席)+5席(満席)+5席(満席)+6席(満席)=24席でした!

 

メニューを拝見します。

 

追加の品書きです。

この日はコースにフルーツが無いんだそうです!?

・・・なのですが追加メニューに、台湾産パイナップルが入ってたりします!(笑)

 

KUMAちゃんです。

 

『磯寿司』さんです!

 

『センリ軒』さんに戻り、持ち帰りを頂きます!

ありがとうございました!