ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.12.2土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

ああ、もう「カンバン」が出ていますねえ!

 

5時57分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

 

(開店待ちの皆様です。)

お寿司屋の店長が戻ってらしたので、ご挨拶申し上げます。

しばらくして、KTRさんが出て来ました?

  「今日、(予約は)違いますよね?」

  「違う違う。」

  「いや、今、店長が・・・」

  「顔を合わせたからご挨拶したのよ。 今度またよろしくねって!」

ほっとしたように戻って行きました。

 

6時8分、ライトが点いて、シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です。

 

メニューを拝見します。

 

カウンター入口の席を頂戴します。

女将より自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「牛バラ焼肉の単品をお願いします。」

  「あと持ち帰りで、カレーライスです。

   すいません、カレーのルウを下に、ご飯を上に盛ってもらえますか?」

吉野家』さんで言う、いわゆる「肉下(にくした)」ですねー!(笑)

(注・一般の『吉野家』さんで「肉下」の注文は受けてもらえませんのよ。)

 

(3面カウンターの壁です。)

IT様ご来店。ご挨拶してご一緒して頂きます。

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時12分、お寿司屋さん開店です!

 

某常連様がご来店。

あるお店の事をお尋ねです。

 

お店に失礼にならないように、私の立場でのお話だけ申し上げます。

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

牛バラ焼肉です! 

 

・・・と言うか、どう見てもステーキです!(笑)

 

頂きます。 肉、ウメー!(笑)

さすがトンカツ屋さんだー!

 

バラ肉って、アバラ肉よねー。

つまり、カルビ肉のステーキですかー!(笑)

そりゃ美味いよ!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

タレがたっぷりなので、よくかき回してから頂きます!

ツユダクキャベツじゃー!(笑)

(ああ、このタレもったいねぇー! ご飯を頼んでぶっかけメシにしたいぜー!)

6時33分、持ち帰りを頂き、ごちそう様でした!

 

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+4席(満席)+3席+3席=13席でした。

さすが! アンコウ料理が出てくると本領発揮です!

 

メニューを拝見します。

アンコウの零式、穴子のV-MAX ですねー!

 

この日は常連様のご来店200回記念だそうです! スゲー!

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。

UVerworld の「THEORY」と言う歌ですが、歌詞がちょっと変更されてます。

オリジナルでは「バンド」となってる部分を、3代目が「店」にしてますねー!(笑)