ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『小田保・築地店』『築地ボン・マルシェ デリ&バル』。(2024.1.28日)

カレー屋さんを出て、中通りと波除通りの三叉路に向かいます。

皆様、玉子焼き『山長』さんの串玉を求めての行列です!

 

イカ焼きやタラバ焼き、

 

こちらは神戸牛を始めとした、和牛を食べさせるお店です。

 

神戸牛 or 和牛を2つ買ったら、仙台牛を1つプレゼントって言い方で合ってます?(笑)

(いわゆる、BUY 2 GET 1 FREE ですわ!)

 

波除通りを、波除神社方向に進みます。



ツアコンさんが、目印を掲げて何やら説明中。

ーーーーー

 

『魚河岸食堂』に行くべく、エレベーターで3階に上がります。

自販機が営業開始してますねえ。

 

#1、#2は、『近江屋牛肉店』さん。

#4、#5は、『鳥藤』さん。

#3、#6は、『京富』さん。

 

#7、#8は、『築地日進』さん。

#10は、『築地魚河岸氷販』さんです!

 

食堂へ行きます。

 

『つきじ小田保』さんに伺います。

 

しばらく前から、木曜〜日曜のみ営業されています。

 

大きな牡蠣フライは、1個700円!

 

この日は日替定食がお休みなので・・・

メニューの1番上、「フライ盛り合わせ定食」をお願いしました。

  「お酒も下さい。 ちょいと熱めのお燗で!」

 

顔見知りのお店のおねえさんにご挨拶申し上げます。

  「今更ですが、あけましておめでとうございます!」

ホテル朝食って、こんなのもあるのですか!

 

お店の真ん前に陣取ります。

 

お酒を持って来て下さいました!

私が杖をついているからではなく、お燗のし過ぎなためでした!

(私が壜の首を持ってみますが、素手で10秒持てません!)

「とびきり燗」のK点越えかな?

(置いてあるキッチンペーパーは、壜を持つ用の断熱材です!)

 

フライ盛り合わせ定食です!

 

上から時計回りに、海老フライ・カニクリームコロッケ・ホタテフライです。

頂きます。

 

まずはホタテフライです。

 

カニクリームコロッケは、カニがたっぷり入っています!

久し振りに頂戴しましたねえ!(笑)

 

海老フライです!

 

揚げ物でお酒を頂戴し、キャベツと漬物でご飯をかき込みます!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

この日は定休日のおそば屋さん前に移動します。

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

中通り、『紀文 築地店』さん横です。

この辺が一番混んでいます。

 

人混みを抜けて振り返るとこんな感じです。

 

胡椒屋さんはお客が多すぎて、この日は無理かな?

次回、よろしくお願いします!

ーーーーー

 

交叉点に戻り、共栄会ビルにお邪魔します。

入口横の『築地ボン・マルシェ デリ&バル』さんです。

 

フォカッチャのサンドイッチの、持ち帰りをお願いします。

  「ちょっとお待ち下さい!」

若いおにいさんが、歩道側のお客数名にドリンクを作っています。

 

まあ、若いので一つ一つしか作業出来ないんだろうな、と思って5分ほど待ちました。

サンドイッチとお金の受け渡しは5秒で終了。(笑)

待つのは別に構わないけど、お店前に椅子を置いてあると助かるなぁ!(笑)

 

海苔屋さん横のお肉屋さんが閉店されてました!

 

2023年末をもって閉店されたようです。

お疲れ様でした。

ーーーーー

 

帰宅してフォカッチャのサンドイッチを頂戴します。

 

断面はこんな感じです。

 

生野菜とチーズ、パストラミ、炒め野菜も入ってますかねえ?

ごちそう様でした!