ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『東印度カレー商会・築地場外店』。(2024.1.28日)

東京駅丸の内南口から都営バスに乗ります。

 

築地3丁目バス停にて下車、9時30分に築地4丁目交叉点に到着しました。

この土曜日は所用により豊洲市場に行けませんでした。

「築地成分」補給のため、築地場外に行きますのよ!(笑)

 

共栄会ビルでは、2月から「春のスクラッチ祭り」だそうです。

 

交叉点のローソンさん横『つきじ近富』さんです。

 

もんぜき通りに向かいます。

 

『そらつき』さんの新店?が、大きくなっていますねえ!

 

「いちご飴」と「いちご大福」推しですねえ!

 

毎度おなじみ『三宅商店』さんです。

 

行列が折れて二重になっています。

 

この行列は・・・マグロ串ステーキの『とんぼや』さんです。

 

『築地どんぶり市場』さんも営業中です!

 

日曜日なので、ホルモン丼『きつねや』さん、ラーメン『若葉』さんはお休みです。

『若葉』さん前に、こんな看板です。

 

看板の示す先、細い路地を覗くと、お客が一杯ですねえ!

 

加藤市場入口です。

和牛肉寿司ですねえ!

 

『築地ワインスタンド』さんですねえ!

 

奥に『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんが見えますが・・・朝から激混みですねー!

どうやらサンドイッチをご注文の皆様のようです。

 

一旦座って様子を見てましたが、注文だけで時間がかかりそうなので、

  「あとで来ます。」

(そもそも後で空くのか? それは分かりません!)

 

こちらも毎度おなじみ「わこちゃん女子」さんです。

 

さてこの時間帯だと、お店の選択肢が少ないんですよねー!

・・・というわけでこちらのお店にお邪魔します。

 

『東印度カレー商会・築地場外店』さんです。

  「おはよーございまーす!」

 

お店にお邪魔し、カウンターの一番入口側の席を頂きます。

  「豚カレーを下さい。」

 

セルフでお冷やを頂きます。

しかし・・・朝10時前だというのに、私を含めてお客が12〜13人もいます?

欧米系の30代男性3人とか、東アジアの大陸系の親子連れとか。

何だこりゃ?

 

ふと見ると、入口上にももクロさんたちのサインですとー?

こちらのお店に来たんじゃないよね?(いや、知らんけど。)

 

カレーが、付け合わせテーブルに置かれました。

 

そのテーブルのガラス板の下に、1月6日付・日刊スポーツ新聞が置かれています。

ホフディラン小宮山さんがオススメの今年食べたいカレー」で・・・

こちらの『東印度カレー商会・築地場外店』さんが紹介されていますねえ!

 

「上上豚カレー」に、付け合わせをトッピングします。

 

ひじきとレンコンのサラダ?でしょうか?

 

ローステッド・オニオン!

 

ローステッド・ポテト!

 

豚肉は相変わらずトロトロです!

忙しいせいか、カレールウのサービスとラッシーのサービスは無かったです。

おにいさんにいろいろお尋ねします。

マグロの漬け丼は、早い時間だと出来ないかもしれないみたいです。

また、不動前の本店でも食堂っぽい事を始めたそうです。

それゆえに、こちらのお店に来るマグロが少なくなったとか何とか?

 

ごちそう様でした!