ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外・波除神社→『小麦の禁断症状・築地店』『つきじ小田保』。(2023.7.9日)

波除神社さんです。

お邪魔するのは、ずいぶんとお久し振りです。

(もしかして、今年初かしら??)

 

本殿前には「茅の輪」が設けられています。

くぐるときは右足から・・・で、茅の輪を3回くぐります。

 

一昨日まで、七夕だったらしいですが・・・

(とは言え、年中行事を「新暦」でやってどうすんだって話もございます。笑)

 

天井大獅子さんのおウチも、大分様変わりしました。

 

社務所も、窓口前に屋根がつきました!

ーーーーー

築地場外(6丁目エリア)を徘徊します。

サンドイッチの『築地 気まぐれ屋』さん前の通り・・・新しいお店を発見!

 

『小麦の禁断症状・築地店』さんです!

 

えーと、カレーパン専門店?・・・みたいです。

 

メニューを拝見します。

 

「究極」「至高」とかって、形容詞山盛りのカレーパンですねえ。

 

・・・で、白い仮面にグレイのスウェットのおにいさんです。

誰? この人?

 

とりあえず、お店に突入します。

出てきた方にお話を伺うと・・・

仮面のおにいさんは、YouTuber のラファエルさんだそーです。

 (ゴメンナサイ、テレビとか YouTube とか、あまり見ないもんで・・・)

初めてなので、どれをお願いすればよいか問うと、

  「禁断のカレーパン(300円)です!」

1つ頂戴して、お店を辞します。

 

揚げ立てではないけど、保温しているのかホカホカです。

 

(アツアツではないです。)

 

お店の近くで頂きます!

そんなに脂っこくない感じ。

 

中のカレーは、辛くないです。

辛味をものすごく抑えた感じ。

甘口辛口ではなく、「辛くないカレー」です。

面白いなあ!(笑)

ごちそう様でした!

-----

 

晴海通りに出ます。

まずは、この日はお休みの『長生庵』さんに行ってみます。

 

イベントのチラシをパチリ。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶です。

ーーーーー

 

『築地魚河岸』に行ってみます。

晴海通り側のエスカレーターが動いてますから、『魚河岸食堂』は営業中みたいです。

 

この日は『築地藪そば』さんと『つきじ小田保』さんが営業中。

 

『つきじ小田保』さんにお邪魔します。

先客2~3組です。

この日は「まぐろぶつとフライ定食」をお願いしました。

  「Dのハモでお願いします。」

  「あと、日本酒をください!」

 

緑の壜と、BEEPER をもらって、テーブルを頂きます。

 

待つ事しばし、BEEPER が鳴り、カウンターでお盆を受け取ります。

この日の定食です。

 

マグロブツと、

 

ハモフライ、

 

小鉢のヒジキ煮です。

 

もちろん、マグロブツで一杯頂戴します。

 

ハモフライでも頂戴します!

(おかずは、基本的に「おつまみ」です!)

 

キャベツとタルタルっぽいソースをかき回し、ご飯に載せます!

  「頂きます!」

 

半分ほど食べたら、残っていた「ヒジキ煮」を投入!

一気にかき込み、ごちそう様でした!

さて、東京国際展示場に行くよ!(笑)