
波除神社さんです。
お邪魔するのは、ずいぶんとお久し振りです。
(もしかして、今年初かしら??)

本殿前には「茅の輪」が設けられています。
くぐるときは右足から・・・で、茅の輪を3回くぐります。

一昨日まで、七夕だったらしいですが・・・
(とは言え、年中行事を「新暦」でやってどうすんだって話もございます。笑)

天井大獅子さんのおウチも、大分様変わりしました。

社務所も、窓口前に屋根がつきました!
ーーーーー

築地場外(6丁目エリア)を徘徊します。
サンドイッチの『築地 気まぐれ屋』さん前の通り・・・新しいお店を発見!

『小麦の禁断症状・築地店』さんです!

えーと、カレーパン専門店?・・・みたいです。

メニューを拝見します。

「究極」「至高」とかって、形容詞山盛りのカレーパンですねえ。

・・・で、白い仮面にグレイのスウェットのおにいさんです。
誰? この人?
とりあえず、お店に突入します。
出てきた方にお話を伺うと・・・
仮面のおにいさんは、YouTuber のラファエルさんだそーです。
(ゴメンナサイ、テレビとか YouTube とか、あまり見ないもんで・・・)
初めてなので、どれをお願いすればよいか問うと、
「禁断のカレーパン(300円)です!」
1つ頂戴して、お店を辞します。

揚げ立てではないけど、保温しているのかホカホカです。

(アツアツではないです。)

お店の近くで頂きます!
そんなに脂っこくない感じ。

中のカレーは、辛くないです。
辛味をものすごく抑えた感じ。
甘口辛口ではなく、「辛くないカレー」です。
面白いなあ!(笑)
ごちそう様でした!
-----

晴海通りに出ます。
まずは、この日はお休みの『長生庵』さんに行ってみます。

イベントのチラシをパチリ。

亀吉くん(♀)にご挨拶です。
ーーーーー

『築地魚河岸』に行ってみます。
晴海通り側のエスカレーターが動いてますから、『魚河岸食堂』は営業中みたいです。

この日は『築地藪そば』さんと『つきじ小田保』さんが営業中。


『つきじ小田保』さんにお邪魔します。
先客2~3組です。
この日は「まぐろぶつとフライ定食」をお願いしました。
「Dのハモでお願いします。」
「あと、日本酒をください!」

緑の壜と、BEEPER をもらって、テーブルを頂きます。

待つ事しばし、BEEPER が鳴り、カウンターでお盆を受け取ります。
この日の定食です。

マグロブツと、

ハモフライ、

小鉢のヒジキ煮です。


もちろん、マグロブツで一杯頂戴します。


ハモフライでも頂戴します!
(おかずは、基本的に「おつまみ」です!)

キャベツとタルタルっぽいソースをかき回し、ご飯に載せます!
「頂きます!」

半分ほど食べたら、残っていた「ヒジキ煮」を投入!
一気にかき込み、ごちそう様でした!
さて、東京国際展示場に行くよ!(笑)