ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「ゴールデンカムイ」@TOHOシネマズ日比谷。(2024.1.20土)

徒歩で築地から銀座方面に向かいます。

銀座との境界になる萬年橋手前で、ポリスカーが止まっています?

何でしょうね?

 

橋を渡ったら、いきなりこの看板で、思わず絶句です!

「草履半額」

いやー、結構ビックリしますわ!(笑)

 

看板の正体?は和装小物?のお店です。

和装好きの誰かさんがお店に近寄って、店内を覗き込みます。

お値段は見えなかったようですが、女性モノの草履なようです。

 

11時40分、銀座4丁目交叉点を通過します。

 

数寄屋橋交叉点でこんなトラックを発見!

激しく同意します!(笑)

 

TOHOシネマズ日比谷シャンテさんです。

 

東京ミッドタウン日比谷に到着。

1階ロビーでなにもイベントをやってないのは、久し振りですねえ!

 

エレベーターで、4階のTOHOシネマズ日比谷さんに向かいます。

 

と言うか、映画「劇場版SPY×FAMILY CODE: White 」の舞台挨拶って何?

誰かさんがおっしゃいます。

  「声優さんとかじゃないのですか?」

ははあ。

 

この日観るのは、映画「ゴールデンカムイ」です。

マンガが原作で、TVアニメもやっているのですが・・・

どちらも見るタイミングが無くてノータッチのまま来ました。

そのため、初めて観るのが実写映画になるのです!

ーーーーー

 

感想です。

ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。

 

スクリーン1なので、多分ここで一番大きなスクリーンです。

ロケの多くが、多分冬の北海道山中で実施されたと思います!

  (未確認ですが、風景からそんな風情は分かります。)

私も信州なので、冬の寒さは何となく見当が付きます。

  (まあウチの方は北海道ほど寒くはないですが・・・)

  (雪も、粉雪ではなく、水分の多いベタ雪ですしねー。)

 

ご出演の俳優さんたちの、成り切り具合がスゴイです。(笑)

主演で「不死身の杉本」役の山崎賢人さん!

二〇三高地塹壕内で、塹壕内でロシア兵相手に無双する場面!

戦いの流れの中で、足払いを掛けて倒すトコはよかったー!

(背負い投げとかは威力が有りますが、狭くて敵だらけだと使えない技と思います。)

 

アシリパ役の山田杏奈さん、よかったー!(←「アシリパ」の「リ」は小文字。)

私、原作もアニメも観てないのですが・・・

スクリーンに出た瞬間に、彼女がアシリパであることが腑に落ちました!

凛々しいし、アレはスゲー!

 (失礼を承知で申し上げるなら、洋装のお姿はピンと来ませんのよ!)

 

鶴見中尉役の玉木宏さん!

最初は誰だか分からなかったのですが、途中で気が付きました!

スゲーです! 怪演です!(←誉めてます!)

あの「額当て」(と言うか「鉢金」か?)がスゲー!(笑)

頭蓋の前頭骨が無くて、骨の無い部分を皮膚が覆っているとして・・・

「鉢金」でそこをガードしている感じと思います。

そこから何やら垂れて来るのは、皮膚が傷付いて「中身の液」が出ている事でイイの?

超ヤベーでしょー!(笑)

 

土方歳三役の舘ひろしさんも、JIJY役を怪演!

こちらも最初は誰だかわからなかったのですが、途中で気が付きました!

スゲー存在感だし、似合います!

元気だなー!(笑)


馬が引く「そり」の上でのバトルとか、

並走している馬の尻を蹴って「そり」に飛び乗るとか?(←いわゆる三角蹴りか?)

アシリパが、後ろを振り向きざまの射(しゃ)とか、

いやー、よかったー!

取り合えずこの映画は序章? 第1章? ですよねー!

映画としては何本撮るのか分かりませんが、楽しみな映画になりました!

オススメです!

ーーーーー

 

映画が終わって、結構な観客が入っていたのにビックリです。

ロビーに出て階段下のゴジラ像を横に、何やら展示しています。

 

先日拝見した、映画「ある閉ざされた雪の山荘で」の衣装展示です!

 

主演の重岡大毅さんの衣装です。

 

こちらは間宮祥太朗さんの衣装です。

 

まあ、階段下に写真パネルとか貼ってあるのでちょっと見づらいんですが・・・

ポスターとかを一切貼らないこの劇場としては、珍しく貴重なイベントと思います。

ありがたいよー!(笑)

 

エスカレーターを降りた3階フロアです。

 

吹き抜け横に、こんな看板です!

映画「ゴールデンカムイ」公開記念コラボ、北海道メニューセレクションです!

スゲー!(笑)

 

こちらは・・・

建物内で5000円以上買ったレシートを持っていくと、

映画「ゴールデンカムイ」のクリアファイルがもらえるキャンペーンです。

ああ、先着300人かー! さすがにもう無いなー!(笑)

帰るよー!