ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』→築地場外『長生庵』。(2022.8.18木)

新橋『信州おさけ村』さんにお邪魔します。

 

(写真は別に撮影しました。)

お土産をお渡しします。

野沢温泉村・AJBAprès Kölsch(アプレ・ケルシュ)」です。

曰く・・・

AJBの友人である Mikkeller(デンマークのファントムブルワリー)、 BET(日本の醸造設備会社)、 Freeman Shokudo(幡ヶ谷駅近くの米国料理屋) とLetterboy(スウェーデン出身のグラフィックアーティスト) とのコラボレーションビール。

さっぱりして、ちょい苦いです・・・

 

ついでに一杯頂戴します。

松本市・松本ブルワリー「OUTDOOR PALE ALE・KANPAI & TAKIBI」

 

松本市にあるアウトドア用品メーカー『ゼインアーツ』とのコラボビール、2022版。

ちょい苦のゴクゴク系。

帰省した田舎の話と、この日の豊洲市場の話などを申し上げます。

 

と、誰かさんからメールが届いてました。

築地でランチー?

 

あわててお店を辞して、築地方向に行くバスのバス停に向かいます!

ちょうどバスが来て、飛び乗りますのよ!

ーーーーー

 

築地三丁目バス停にて降車します。

最近、バスの停留所にクロムハーツの広告があったりします。 不思議不思議。

目の前の築地4丁目交叉点を渡ると、ちょうど誰かさんが築地駅から歩いて来たのと合流しました。

誰かさんはちゃっちゃか歩いて、私は置いてきぼりになりました・・・

 

『長生庵』さんに到着しました。

 

久し振りに、亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

お店前で3人お待ちで、その後ろに誰かさんが並んでました。

 

ランチを済ませた皆様が、次々とお店を後にされます。

 

10分ほどで、ウチらも呼ばれてお店にお邪魔します。

  「毎度でーす!」

 

お店に入ってすぐのボックス席を頂戴します。

「冷蔵庫VIEW」ですから、誰かさんのテンション爆上がりです!(笑)

メニューも見ずに、ヘンなクラフトビールを注文します。

 

●富山・城端ビール「EARL GREY(アールグレイ)」

 

紅茶味の発泡酒です。 ちょい甘いですねえ。

  「ジュースです!」

 

●富山・城端ビール「GREAT BLUE(グレートブルー)」

青いビール(発泡酒)って、網走ビールの「流氷ドラフト」とかいろいろあります。

流氷ドラフトはちょっとダークな感じの青です。

こちらはブルーの中、端っこに少し黄色が見える不思議な色合いです。

 

甘いです。 香りがクリームソーダのような感じです。

  「これもう、アイスを載せて、メロンソーダフロートでいいんじゃないの?」

はいそんな感じですね!(笑)

 

お通しの梅水晶です。 サメ軟骨?と梅肉のコンビネーションです。

(誰かさんはちょっと苦手だそうで、私が2皿頂戴しました。)

ーーーーー

 

お燗をお願いすると、この日はこの4本だそうです。(お燗マスターなべひろ様監修。)

 

まずはこちらを頂戴します。

●山形・鯉川酒造「純米吟醸 鯉川 あたためますよ スペシャルバージョン1年熟成」

酒米は亀の尾を使用、壜燗火入れ。

 

とりわさ?

シマアジ刺身

私が普通に頂いていると、誰かさんが新しい食べ方を開発したと称して・・・

シマアジゴマ油と醤油でマリネードして、私の口に押し込みます。

んー。 ゴマ油の香りが強くて私には合わないです。

せめて太白でお願いしたいです。

 

●山形・鯉川酒造「鯉川 純米 別嬪スペシャル 2年熟成酒」

 

●秋田・NEXT FIVE「Ispahan 2020」

誰かさんは、冷蔵庫の中にこの壜を見つけて欣喜雀躍!

 

これは秋田の蔵元集団 NEXT FIVE と、“パティスリー界のピカソ”と言われる、ピエール・エルメ氏考案のブランド「イスパハン」とのコラボ!
今回はパウンドケーキだそうで、酒造に使用した酒米を削った時に出た、酒米「美郷錦」の米粉を一部使用の、ローズ・フランボワーズ・ライチのオリジナルらしいです。
それに合わせた酒が、これ。

NEXT FIVE 謹製の日本酒(貴醸酒)だそうです。

(貴醸酒は、お酒で仕込んだ日本酒です。)

 

今回の NEXT FIVE の体制ですが・・・

  メインのホスト蔵は「山本」

  酒米は「春霞」(美郷錦)

  仕込み水は「一白水成

  仕込時の添加酒は「新政」(亜麻猫・オーク樽貯蔵)

  仕込み配合や醪温度管理は「ゆきの美人」

・・・だそうです。

貴醸酒なので、甘いお酒です。


●石川・吉田酒造「限定品 手取川 純米大吟醸 万華鏡」

これを見た誰かさんが飛び上がってました!

注文をお願いしたら、 快く 受けていただきました。

ありがたいことです。

なんと口開けを頂戴します。

ーーーーー

 

誰かさんの「すだち冷かけ」(超極細うどんって、冷麦くらいです。)と、

とうもろこし天です。

 

ひと箸、頂きます。

 

私の「スパイシー汁なし坦々麺」です。

 

フツーに美味しいですが、そんなに辛くないですが・・・もうお腹いっぱいです。

肉味噌にスパイスが仕込んであるようです。

残りは誰かさんが瞬殺しました!(笑)

 

14時50分、ごちそう様でした!

 

いやー、天気が良くなりましたねえ!

誰かさんは、渋谷に飲みに行きましたのよ!(笑)