ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新宿駅東口『ベルク』→大塚駅南口『キッチンABC・南大塚店』。(2023.9.8金)

特設掲示板を観覧後・・・とりあえず一杯行きましょう!

となると、ここはもうアソコしかない!(笑)

 

19時50分、地下にある、新宿東口『ベルク』さんにお邪魔します。

 

親方が行列に並ぶので、私はテーブルの確保・・・はお客が一杯なので無理ね。

(なにせ、世間は「花金」の20時前です。 皆様、腰を据えてグビグビ、パクパク!)

 

立ち席が2つ必要ですが、空いておらず。

 

とりあえずカウンター端の1席を確保。

 

キョロキョロしてたら、ビミョーな並びの立ち席の1つが空きました!

 

その隣も空いていたので、2席確保ー!

 

無事、お盆を持った誰かさんを迎えられましたー!

ーーーーー

 

えーと・・・

奥から、フード2パック、日本酒2杯、クラフトビール3杯です。

フォトセッションの後、

  「頂きます!」

 

右端のビールは、ペールエールらしいですが、ズドンと来ます。

一瞬、インペリアルかと思ってしまうくらいのボディと甘味の強さ!

しっかりしてますねえ!

 

日本酒は、あっさりさっぱりした感じ。

多分、純米の吟醸大吟醸です。

どちらもやや発泡してます。

美味しいんだけど、お酒がキレイすぎます!(笑)

 

おつまみです。

「豚肉のゼリー寄せ?・チーズ・ドライフルーツ」

もちろん肉は美味いですが、量が少ないのでちびちび食べます。

チーズはハード系のスライスで切れ端を口に入れて、麦酒をあおります!

うーん、ミルキー!(笑)

ドライフルーツはイチジクですかねえ?

 

「鹿肉とキノコ」

キノコが塩分しっかりと言うかショッパめで、鹿肉はほぼ味付け無しです。

もちろん、親方のご指示通りに、肉とキノコを一緒に口に入れます!

うーん、鹿肉は上品で、脂なし?、クセなしです。

何と言うか、上品すぎて、面白くない!(笑)

日本酒ぐびぐびやって、オシマイです。

 

親方のご指示で、グラスの載っているお盆を返却口に戻します。

途中で、掲示されてるこの日のビールと日本酒をパチリ。

ここは、一旦親方のオゴリです。(後で、請求が来ます。爆笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

山手線で大塚駅に移動。

久し振りに、南口の『キッチンABC・南大塚店』さんに到着。

 

お腹が空いた誰かさんが、

  「行きなさい!」(←「2人入れるか、お尋ねしなさい」の意)

  「すんませーん、2人でーす!」

  「こちらにどうぞー!」

 

テーブルを頂戴します。

 

親方がメニューを熟読し、もちろん私の分を含めて、まとめて注文します。

 

たまに希望メニューは申し上げますが、あまり考慮されません。(笑)

 

この日も・・・

  「特盛りABC!」

・・・と連呼しましたが、あっさり無視されました。(爆笑)

 

カトラリーを準備します。

 

私はフォークとスプーンの東南アジア式が染みついてます。

スプーンがあるなら右手に持って、ナイフ代わりに切ったり、すくったりして頂きます。

(左手のフォークは、刺して固定します。)

 

お料理が到着しました。

 

私の「塩レモンからしハンバーグ定食(カニコロ添え)」です。

 

豚汁?です。

 

親方の「黒カレー、若鶏の唐揚げ・オーロラソース付」です。

 

ハンバーグを頂きます。

これは、ナイフ代わりのスプーンで楽々カット出来るので半分にします。

 

うーん、ウメー!(笑)

 

カニコロも半分にします。

 

ウメー!(笑)

 

半分くらい食べたら、お皿を交換します。

黒カレーと鶏唐です。

 

若鶏の唐揚げをオーロラソースで頂戴します。

 

ホントに黒いなー!(笑)

家庭用カレーとは違う、洋食屋さんのカレーです。

 

食べると結構ピリ辛で、食べ終わった後からジワジワ来ますねー!(笑)

ウメー!

 

(店頭にある冷食自販機)

ごちそう様でした!(ここは私が支払いました。)