ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・カレー』。(2016.12.24土)

イメージ 1
イメージ 2

てくてく歩いて、5時前に市場正門に到着しました!
_
イメージ 3

そんなに寒くないですねえ。
_
イメージ 4
イメージ 5

『かとう』さんの行列、トップ取ったどー!(笑)
行列にはつきじろう様もいらっしゃったので、ご挨拶してボソボソウヒヒヒ!(笑)
お店が開店しましたが、おねーさんのご指示で、2番めのおにーさんが先頭で入店されました。(笑)
お酒をお燗でお願いいたします。
柳カレイを注文して、マツリの刺身も追加しますが・・・まだ魚が届いていないとの事です!
そー言えば、前日はお休みでしたからねえ!
残念! 涙をのみました!(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

お酒が届きました! これがもう、本気でアツアツです!(笑)
ひじきの煮たのがウメー!(笑)
_
イメージ 8

お料理が到着しました!
_
イメージ 9

「自家製・柳カレイの一夜干し」定食です!(2000円+450円)
_
イメージ 10

身をむしって、パクリ!
_
イメージ 11

ヒレのところはそのままかじり、卵と身はパクパク行きます!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 12
イメージ 13

お店を出て、そのまま『米花』さんに突入しました!(笑)
先日のお礼を申し上げつつ、席に着きます!
_
イメージ 14

この日はこんな感じです!
_
イメージ 15

メインはナメタカレイ?の煮付けです。
_
イメージ 16

ちょうど「カマ」の部分でしょうか。 卵もあります。
_
イメージ 17

マグロの生姜煮。 生姜がバリバリに利いてます!
_
イメージ 18

ご飯は、キノコご飯です。 珍しいキノコが入っています!
_
イメージ 19

追加で届いたナマスです。 ユズ入りかと思ったら、柿入りが正解です!
(私のには入って無かった!)
_
いやー、お腹一杯です! ごちそう様でした!
_

_
墨田書房さんで、雑誌を購入。
そこへ、つきじろう様、釣りキチ四平様が通りかかり、店頭の平置き台をご確認。
なにやら買い込みました!
_
イメージ 20
イメージ 21

『愛養』さんにお邪魔します。
先ほど、『米花』さんでご一緒したおねーさんや、Hご夫妻とがいらっしゃいます。
_
イメージ 22
イメージ 23

ホットコーヒーを頂き、皆様のお話に耳を傾けます。
この日、話題になっていたのが、先日の『江戸川』さん最後の日の取材です。
なんと! 前日の夕方に放映があったそうです。
残念! 私は見られませなんだ! レコーダが録っておいてくれているかどーか?(笑)
_
お店では、クラシックが流れています。
おねーさんが、クラシック好きと言うことが判明しました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24
イメージ 25

場外に回りますが、さすがにアサガオも力尽きたようです。
_
イメージ 26
イメージ 27

『魚河岸食堂』の『揚物』さんはそこそこ混んでいます。
_
イメージ 28
イメージ 34

と言うわけで、この日も『魚河岸食堂・カレー』さんに伺います。(笑)
  「鶏こま親子ライスを下さい!」(800円)
_
イメージ 29

お料理が到着しました!
_
イメージ 30

見た目は親子丼ですが・・・
_
イメージ 31

細切れの鶏肉は、結構歯応えがあります。
玉子は、固めとシャバシャバ部分が混在して、グラデーションな感じです。
個人的にはもうちょっと加熱して、シャバシャバ→トロトロがイイです。(笑)
_
味付けは甘め(sweet)で、塩分もあっさりしている感じです。
伺うと、鶏肉は「親鳥」の肉だそーです。
最近は、柔らかさが求められているので、若鳥がほとんどだそーです。
昔の親子丼では、親鳥の肉を使うものだったとか何とか!?
ごちそう様でした!
_
イメージ 32
イメージ 33

『喫茶』さんで、H夫妻の旦那と遭遇しました!
いろいろお話したり、クロワッサンをごちそうになったり、です。
(チョコが掛かってるのは、「ラスク」だそーです?)
ごちそう様でした! さて、歯医者に行くよ!(笑)