ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2024.1.20土)

この日は日比谷で映画を観ますので、その前に築地で早めのランチとなりました。

築地駅前で親方と待ち合わせます。

 

まだ朝の9時台なのに、築地4丁目交叉点には観光客がこんなに集まっていますのよ!

 

ラーメンの『牡蠣と貝』さんです。

 

10時に『長生庵』さんに到着。

 

もう行列が出来ていて、3〜4組がお待ちですのよ!

 

亀吉くん(♀)にご挨拶して、お店前に座り席が空くのを待ちます。

 

メニューとか拝見しますのよ!

親方がおっしゃいます。

  「 映画館であなたが寝ないように、今日はお酒無しです!」

  「えー!」

  「豊洲で飲んだでしょ!」

  「2本だけです。」

若女将がいらっしゃったので、おつまみを先にお願いしちゃいます!

ーーーーー

 

20分ほどで、入店します!

 

タイミングが良かったのか壁側の奥、帳場横のボックス席を頂戴しました。

親方が早速注文します。

  「今日のお燗(のお酒)は何ですか?」

  「ひこ孫です。」

  「それをお願いいたします!

   あと、廣戸川のにごりを下さい!」

 

●福島・松崎酒造「廣戸川 純米にごり生酒」

 

お通しは、生シラスの塩辛? 沖漬け?

 

そんなに塩分は強くないですが、旨味とほんのり苦味でお酒が進んで困ります!(笑)

 

白子の天ぷらです。

 

岩中豚のチャーシュー肉そばのアタマです。

 

チャーシューとありますが、角煮っぽい感じです。

 

菜の花とふきのとうの天ぷら、ペコリーノチーズ掛け です。

 

お燗が来ました!

●埼玉・神亀酒造「ひこ孫 純米 からくち」

よく頂戴するお酒ですが、ラベルをじっくり見るのは初めてかもしれません。

産地は分かりませんが、酒造好適米山田錦を使用。

純米と表記されていますが、スペック的には純米吟醸ですね。

 

寝かせた(熟成した)お酒の香りがします!

ウメー!(笑)

 

白子天に、シラスの塩辛?を載せて頂きます!

 

うーむ、イイかもしんない!(笑)

 

ペコリーノチーズ掛けです。

チーズの香りが強くてスゲーです!

(これは好き嫌いがあるかもしれません!)

 

締めのおそばをお願いします。

 

私の「かしわそば」は土曜日限定です。

 

通常のかけそばのダシに・・・

カツオブシ・昆布・シイタケのダシをプラスした「上かけ汁」使用だそうです。

 

頂きます。

 

一すすりして、刻みネギ投入!

 

かしわ肉(鶏肉)です。

親方の「カレーそば」です!

アツアツがなみなみ!

ああ、これは美味そうですねえ!(笑)

 

ネギとワサビを投入します!(←この旦那さんは最初に薬味を全投入するタイプです!)

え、ワサビ?

 

そばをすすります!

 

半ライスです。

ーーーーー

 

途中で丼を交換します!

サルベージしながらカレーそばを頂きます。 ウメー!(笑)

 

そーしたら、底からワサビの塊が出て来ました!

げー!(←温そばにワサビは合わない派、なので。)

そのままご返却!

 

親方はカレー汁の中にご飯を投入!

かき回して喉に流し込みます!

 

かしわそばのおつゆを、そば湯で割ります。

 

上品なおつゆなので、 そのまま飲んだ方がよかったかもしれないです。(笑)

親方にもそば湯割り?を回します。

ごちそう様でした!(親方のオゴリです! ゴチになります!)

(スタンプ2個と小1枚でした!)

 

11時15分、1時間ほどでお店を出ました!