ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.9.2土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

5時58分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

暴走天使様がご来店、ご挨拶申し上げます。

 

6時6分、ライトが点いて、

 

シャッターが上がります。

先客様たちがご入店。

 

メニューを拝見します。

 

カウンター入口の席を頂戴します。

女将から自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「メイタガレイ・バター焼き、単品をお願いします。」

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時11分、お寿司屋さん開店です!

 

IT様ご来店。

 

ご挨拶申し上げます。

 

お料理が到着しました。

 

メイタガレイのバター焼きです!

なんでも、メイタガレイは体長200ミリくらいの、小振りなカレイみたいです。

背側と腹側に分けて、身をおろしたみたいです。

 

腹側です。

 

その腹の外側の皮(海底に接している方です。)を頂けるのは、オモロイです。

塩味がしっかりめなので、醤油は使いません。

 

背側です。

 

身は美味しいですねえ。

皮もイイ感じです。

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

6時26分、ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、2席+3席+3席+0席=8席でした。

先週に引き続き、13時の回がヤベーです。

実績は11席・・・

 

メニューを拝見します。

デフォルトで、中国産マツタケのフライが入るそうです。(笑)

 

追加の品書きです。

アジ酢と漬けは、頂戴したいですねえ!(笑)

 

KUMAちゃんです。