ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.1.5木)

お寿司屋さんに並んでいる皆様です。

 

5時55分、『小田保』さん前に到着、開店を待ちます。

 

お隣では、KTRさんが、何やら説明しています。

  「11時30分に来てください。」(←英語)(キャンセル待ちの受付?)

別の日本人グループさんは、

  「5人なんだけど。」

  「5人はちょっと・・・」

受付をして、ある回の席が埋まってなければ、そこに入れるのかな?

ゆえに少人数なら入りやすいです。 特に1人!(笑)

(築地時代、私は1人で並びなので、たまにジャンプアップしました。)

 

店頭のライトが点灯、

 

6時3分、シャッターが上がって『小田保』さん開店です。

 

社長と目が合ったので、ご挨拶申し上げます。

  「あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」

 

メニュー拝見します・・・魚がないわねえ。(笑)

カウンター席の奥を頂戴します。

 

カウンター入口側の寅がいなくなってますが、まだ卯がいませんねえ。

仲卸とかの皆様 数人が、奥の大テーブルに着席されます。

(魚の入荷が少ないみたいで。)

 

社長が、

  「お酒でイイですか?」

  「はい。 えーと、メカバタ単品をお願いします。」

緑の壜が届きます。

ありがたいことです。

 

シャッターが上がる音がしたので、お寿司屋さんの写真を撮りに行きます。(笑)

ご家族連れ5人くらいがご来店。

  「俺、終わるから!」

シャッターが開く前からお食事されていた、超常連の旦那さんが席をすっと立ちます。

  「ありがとうございます!」

カッコイイ!(笑)

 

仲卸のおにいさん3人がご来店。

社長が、

  「今、お客がどっと入ったので、時間が掛かるかもしれません。」

  「30分待ちじゃ、きかないかも・・・」

  「大丈夫です。」

おにいさんたち、カウンター席に並びます。

 

お料理が到着しました。

デカいメカバタ(メカジキのバター焼き)です!

 

130 × 100ミリですかねえ!(笑)

 

頂きます。 ウメー!

 

キャベツも頂きます。

 

ごちそう様でした!

支払いが終わって、荷物を持ったところで、achan さまがご来店!

ご挨拶申し上げ、席はそのままスライドになりました。(笑)

  「後ほど、『米花』さんで!」(笑)

 

お隣のお寿司屋さんです。

ーーーーー

 

『高はし』さんです。

 

さすがに初日は、予約が少ないですねえ。

予約は1席+2席+1席+3席=7席です。

実績は、ここからちょっと増えて9席だったとか。

 

メニューを拝見します。

 

追加メニューです。

 

KUMAちゃんです。

シークレットってなんでしょうね?(笑)