ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』。(2033.9.2土)

9月です。

朝、外に出ると、ちょっと涼しいです。

 

東京地方、この日の朝4時の気温が26.6度、湿度86%。

気温は大分下がってますか?(熱帯夜ですが。笑)

 

まあ、昼間の気温33~35度なのは変わらないのですが。(爆笑)

湿度が高いので、風の無い所で電車を待ってると、やっぱり蒸し蒸ししますー!(泣)

 

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

新橋駅・銀座口です。

 

豊洲市場行き・始発の急行バス待ちは12番め。

9月ともなると、観光客は大分減ります。(いないワケではないです。)

 

コインロッカー前で、爆睡?の若いおにいちゃん2人。

暑くないからよかったねー。

 

バスに乗車したのは35~6人くらいでした?

ちょっと少ない?

乗る時に数えそこなって、降りる人数をカウントしたのですが・・・

(外国人もそれなりにいます。)

終点バス停にて降車します。

 

拾得物告知板を確認します。

 

先ほど、市場前駅前バス停で降車した外国人観光客がやって来ます。

7街区3階へ向かいます。

 

『やじ満』さんは、8月31日から朝6時開店に戻りました。

 

千客万来施設の工事現場です。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『ふぢの』さんに伺います。

券売機で食券を購入し、席を頂きます。

  「ねぎぶた冷やし、をお願いします。」

 

何回かお邪魔しているうちに、こちらのお店独特のやり方に気が付きました。

(営業時間は朝5時~13時で、この内 朝5時台のお店のやり方です。)

(この時間、ベテランと超ベテランの男性2人でお店を回してらっしゃいます。)

お2人とも鍋を振りますが・・・

ベテランの方が品出しと片付け、注文受けとお冷や出しもされます。

(どうやら、この他にもやってらっしゃるみたいです。)

 

1.注文について

こちらは食券制ですが、タイミングが悪いとなかなか注文が通りません!

大体、厨房からお料理が出るタイミングで、食券が受け付けられます。

イイ、ワルイではなく「そういうモノ」です。

 

2.「おそば」

たまに聞こえるのが、

  「おそば頂戴。」

・・・と言う注文です。

どうやら、基本の醤油ラーメンを指しているみたいです。

 

3.「こわめん」

お店での使い方は、

  「こわめんで!」

他のお店だと、

  「麺かため!」

・・・と言うヤツです。

 

お料理が到着しました。

「ねぎぶた冷やし」(950円)です!

 

カラシを、お皿の縁載っけます。

 

カラシをおつゆに溶いて、頂きます!

うーん、カラシが効かないなー、もちろんカラシを追加しますよー!

 

ねぎとミックスしたチャーシューが、たっぷりです!

チャーシューは、脂がしっかりです!

 

ごちそう様でした!

 

『仲家』さんです。

 

メニューを拝見します!

ーーーーー

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

カウンター席すぐ横の2人テーブルを頂きます。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

 

ごちそう様でした!