ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.4.27土)

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

 

5時57分、『小田保』さん前に到着、開店を待ちます。

先頭に立つ私の後ろに、作業着の仲卸のおにいさんたちが並びます。

後にいる皆様は見えませんが・・・

おにいさんたち、相互に何やら BODY CONTACT してるっぽい?

そんなおにいさんたちの声が聞こえて来ます?

  「外国人がヘンな目で見てるー!」(笑)

  「▲▲ 触ってるから、▲▲ だと思われてるんじゃないのー?」(笑)

  「作業着を着ているヤツらは、▲▲ と思われたりして!」(笑)

やめなさいって!(笑)

 

6時4分、ライトが点いて、

 

6時5分、シャッターが上がります。

 

メニューを拝見します。

この日で、こちらの牡蠣メニューは終了っぽいです。

さすがに伊勢エビフライは食べませんけどね。(←今日はね!笑)

 

カウンター入口の席を頂戴します。

 

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「ホタテ串1本と、カキフライ1個をお願いします。」

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時7分、お寿司屋さん開店です!

 

今日の記事に写真を貼ります!

 

お料理が到着しました。

牡蠣フライと、ホタテ串フライです!

 

多分、今シーズンラストのカキフライです。

 

醤油を一筋ずつ垂らして、その上からソースを垂らします。

 

ホタテ串フライを頂きます。

 

牡蠣フライです。

さっぱり頂きますのよ!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

七味を振ります!

 

レギュラーメニューの1例です。

 

ごちそう様でした!(女将が札を「営業中」にしました!)

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、2席+2席+3席+2席=9席でした。

 

メニューを拝見します。

ををー、メヌキがいますねえ! 素晴らしい!(笑)

あと「ホンマス」って何?

私の中では、「ホンマス」=「サクラマス」と言う認識なのですが・・・?

ぼうずコンニャク様のサイトによれば・・・

  「サクラマスカラフトマス」「ニジマス

・・・等々、いろいろな魚の異称ののようです。

これは北海道産なのでカラフトマス」でございましょうか?

 

どうやら何人かの常連様のお誕生日のようです。

名古屋のおにいさんとか!

(嗚呼、曜日がー!)

 

追加の品書きは、割りとあっさりめです。

 

「『高はし』煮魚四天王」は、3代目が定めたモノです。

4つ全部が揃うのは・・・私は見たことないような気がします。

ナメタガレイは冬なので、他の3つがその時に揃うかどうかと思います。

KUMAちゃんです。

 





お寿司屋さんの受付待ちの皆様です。