ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2022.12.29木)

リクエストがあり、新橋演舞場に寄ります。

 

市川団十郎襲名記念プログラム「SANEMORI」だそうです。

 

おお、農口尚彦研究所さんじゃありませんか!(エライ所を持って来たなー!)

 

市場橋交叉点です。 すでにもんぜき通りはヤベー感じです!

 

『田所食品』さん前。

 

ラーメン『若葉』さん前はこんな感じです。

 

ホルモン丼『きつねや』さん前です。

 

こちらも『きつねや』さんの行列と通行人です。

歩道はまともに歩けません。

ーーーーー

 

11時20分、『長生庵』さんに到着。 もちろん行列しています。

 

店頭では物販が行われています。

 

『喫茶マコ』さんです。

 

お酒も販売中です。

 

メニューを拝見しつつ、事前に注文をさせていただきます。

 

11時30分入店、窓側奥のボックス席を頂戴します。

各テーブル、仕切りを挟んでのご相席となります。

それぞれ横並びで着席しますのよ。

 

鯨ベーコン。

 

 

真ソイの刺身


お通しはたらこです。

 

お酒を注いでいただきます。

 

左・福島「廣戸川 純米大吟醸」、右・奈良「菩提泉 BODAISEN 2022」

 

菩提泉の機械壜です。

 

こちらはさっぱりすっきり、ちょい甘い?

 

琥珀色で、酸味がしっかり甘さがちょっとあります。ヨーグルトっぽい香り?

 

真ソイの刺身を頂きます。 ウメー!(笑)

 

鯨ベーコンは、わさび漬けを載せていただきます。


真ソイの大葉包み揚げ。

 

親方のご指示でわさび漬けを載せていただきます。

 

生からすみ。 何を言ってるかさっぱりわからない・・・(笑)

ボラの卵を塩漬けにして、干したのが「からすみ」です。

作っている途中って言う感じのものですかね?

ねっとりしていて、つぶつぶ感は感じません。

 

コチのお刺身を頂きます。

お酒を追加します。

石川「手取川 白寿 純米にごり酒

 

お燗を頂きます。 佐賀「鍋島 特別本醸造」です。

 

 残ったおつまみでお酒をいただきます。

 

おそばを注文します。

 

私は「大もり」を頂戴します。

 

親方は、カレーそば牡蠣天載せ、しらす丼付です。

 

途中で丼が回ってきます。

 

半熟卵。

 

牡蠣天が半分?

 

豚肉です。

 

しらす丼ひと口というか、しらすだけじゃないですか!

 

ごちそう様でした!(12千円!)

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。 ・・・冬眠する気配ないですね?

 

ご挨拶をしてお店を後にします。

 

築地横丁はこんな感じです。

 

中通り、『幸軒』さん手前のお茶屋さんも復活!

この後、『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんで年末のご挨拶を申し上げます。

ーーーーー

 

築地のとあるビルの地下レストラン街を確認します。

 

銀座一丁目、とあるお店で金属を買い取っていただきます。

 

有楽町駅前、東京交通会館の大阪百貨店さんは、12月30日が最終日です!