ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東上野『中華名菜酒家・富貴坊』。(2023.8.19土)

11時45分、お店に到着。

 

上野『富貴坊』さんです。

  「2人でーす。」

 

入口横、窓側のテーブルを頂戴します。

前回と違って、店内のお客はウチらだけ。

テーブル備え付けの冷水ポットから、お茶を注ぎます。

 

親方がメニューを拝見。

 

Dの豚ガツとセロリ炒め、

 

汁なし麻婆麺、

・・・の定食をお願いします。

 

冷水ポットの残量が少ないので、お店のおねえさんがポットの交換に来ました。

どうやら、もっと早い時間にお客が来たみたいですねえ。

 

お料理が到着しました。

親方の「豚ガツとセロリ炒め定食」です。

メインのお料理です。

 

下に、春雨がたっぷり入っていました!

 

私の「汁なし麻婆麺」が来ました。

 

これは、よく行く中華屋さんの「麻婆ラーメン」の汁なしバージョンと同じ感じです。

 

頂きます。

麻婆豆腐の下から、麺を引っ張り出してすすります。

あ、ちょっと失敗!

 

すすっちゃイケナイ物でした!(爆笑)

軽くケホケホと咳き込みますと、誰かさんに怒られます。(笑)

 

あ、イカン!

麺が麻婆豆腐の下でくっつき始めています!

あわてて全体をかき混ぜます! かき混ぜます!

改めて、頂きます。

麻ー! ややシビレー!(笑)

辣ー! 辛いわー!(笑)

まあ、辛さにちょっと弱い私が、頂戴出来る程度の辛さです!

 

親方が麻婆豆腐を少しずつ取って、ご飯と一緒に楽しんでます。(笑)

 

半分ほど食べたところで、お盆ごと交換します。

 

「ガツとセロリ炒め」を頂きます。

ガツって何だっけ? 胃袋だっけ?

歯応えがややコリコリした感じ。

半分食べてこの量って、やっぱり量が多い気がします。(笑)

 

ガツガツ掻きこみます。(←「ガツ」だけに!笑)

 

50代くらいの男女3人がご来店。

旦那さんの一人は、大声でずっと電話をしています!

これはもう、中国語ですな。(笑)

常連様たちみたいで、慣れたように注文しています。

中国語で。(笑)

おねえさんたちもフツーに対応しています。

中国語で。(笑)

 

ご飯の上に、誰かさんが麻婆豆腐を載せてくれます!

  「ご飯と一緒に食べたいでしょ!」

・・・はい、ありがとうございます・・・

 

炒め物が少なくなったところで、誰かさんがお皿を持って・・・

残った麻婆豆腐に投入してスクランブル!


具をお茶碗にサルベージします!

先に具をパクパク。

 

残ったおつゆを・・・

 

どーんと投入!

 

こんな感じの汁掛けメシを掻き込みます!

 

さっぱりした杏仁豆腐を頂き、

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

さてここから、映画を観に行きます!

上野駅に移動。

 

首都高の下に万国旗が掲げられています。 なんで?

 

「それに乗ろうと誰かさんが目論んでいた電車」は、ウチらが改札に到着した時点で出発!

  「早く歩きなさい! 乗れなかったじゃないですかー!」

 

まあ、この旦那さんが「電車に間に合う」の基準はご自分です。(笑)

最速、時速7キロで歩けるのです!

(私も昔は時速6~7キロで歩けました。1時間だけなら!笑)

 

当然、杖を突いてる私の歩行速度ではありませんから、間に合いませんわね。(笑)

(何でもっと余裕を見ないかなー、とか思います。)

次の電車で向かいますのよ!