ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2023.1.5木)

亀吉くん(♀)は、石の下に潜り込んでます。

 

10時20分、『長生庵』さんに到着しました。

この日は和装でキメている親方のお供ですのよ!

 

年明け初日ですから、閉店はちょっと早めみたいです。

 

壁側、真ん中のボックス席を頂戴します。

店内半分ほどの席が埋まっています。

ほとんどの皆様が、フツーにお食事をされてらっしゃいます。

(まあ、まだ松の内なんで、朝酒はご容赦頂きたいと・・・笑)

(そう言いつつ、私は朝5時から頂戴しております。笑)

 

お年賀を差し上げましたら、お年賀を頂戴しました。

焼きばら海苔です。

 

頂戴した今年のマグネットですが・・・

このうさぎさんってば、例のあの雑誌っぽい?(笑)

(お若い皆様はご存知ないかもね。)

 

クリームチーズのかえし漬け、さきいかイクラのせ」は、ちょいとアレです。

 

新年酒の伯楽星も、ちょいとアレです。

 

メニュー拝見します。

親方がまとめて注文させて頂きますのよ!

 

クラフトビールです。

 

●京都ブルワリー「月満る (MOONLIGHT)」

和梨果汁使用、ちょっと塩が入っています。

6度

 

にごり酒を頂きます。

 

●福島・松崎酒造「廣戸川 純米にごり生酒」

シュワシュワです。

 

親方より「紫色の酒粕」って話を伺います。

ミスチェリー(赤色酵母で醸しているので酒粕が紫色らしい

静岡・英君酒造「 miss Cherry(ミスチェリー)」は試験醸造を繰り返し、昨年リリースされたお酒です。

赤色酵母で醸しているので、見た目が「イチゴミルク」。

甘酸っぱ系の低アル13度の純米酒らしいです。

また、赤色酵母使用のため、酒粕が紫色なのだとか!(笑)

 

新酒も頂きます。

 

新春ボトル? ですねえ!

 

●三重・早川酒造「田光(たびか) 令和四年醸造年度 純米吟醸火入れ」

 

お通しは、「自家製の昆布の佃煮・味噌味」?

 

クリームチーズのかえし漬け さきいかイクラ載せ」

 

「自家製筋子の味噌漬け」

 

取り分けてもらいました。

 

おすすめチーズ「ブラータ」

  「ブラータって何ですか?」

  「白いチーズです。」

水牛のチーズだそうです。

 

添えられた、にんにく風味で塩の入ったオイルに浸します。

チーズは滑らかもちもち。

んーと、チーズ自体もほんのりしょっぱい? ちょっとザクザクした感じ。

後口にミルキーな香りがしますねえ。

 

「自家製からすみ2種」

右上のオカカ掛けが醤油漬け、左下のオカカ無しが塩漬けだそうです。

塩漬けの方がしっとりしている感じがします。

 

お酒を追加します。

 

●青森・八戸酒造「陸奥八仙 新春祝酒 純米吟醸 生原酒」

 

こちらも新春ボトルです。

 

●青森・西田酒造「田酒(でんしゅ) NEW YEAR ボトル2023 純米吟醸生酒」

 

イクラには、日本酒よねー!(笑)

 

チーズに、ゴリゴリで辛味を挽きます。

フツーは、赤玉(多分、唐辛子)と緑玉(多分、山椒)が同量入ってます?

この日は赤が多いみたい?

オイルとチーズでマスクされ、そんなに辛くないですが、後から少し来ます!(笑)

 

これも新春ボトルです。

 

●愛知・丸石醸造「二兎(にと) 純米吟醸 萬歳五十五 しぼりたて直汲み生原酒」

干支ボトル2023・Rabbit and Rabbit です。

「二兎追うものしか二兎を得ず」がコンセプトの銘柄だそうです。

黒いボトルに金で印刷してあるので、なかなか上手く撮れませんでしたのよ!

ーーーーー

 

お燗を頂きます。

 

●滋賀・冨田酒造「七本鎗 純米 無有(むう)2020」

 

「たこブツ」

 

「ザーサイとセロリのお新香2種盛り」

 

「鴨つくね」

 

梅肉と辛子を塗って、大葉を散らして頂きます。

 

お燗を追加します。

 

●静岡・青島酒造「喜久酔(きくよい) 純米吟醸 松下米50」

純米吟醸と言ってますが、スペック的には純米大吟醸ですねえ。(笑)

 

親方のご指示で、からすみをオイルに浸します。

端っこから、ちびちび頂きます。

コレは日本酒だー!(笑)

 

お燗追加します。

 

●福島・白井酒造「風が吹く 純米大吟醸生酒」

お店のおねえさんが、

  「こんなお酒、お燗しちゃっていいんですか?」

ウチの親方が自信たっぷりに、

  「大丈夫です!」(笑)

その日本酒が、お燗に、合う/合わない はあります。

けど、「お燗しちゃダメ」はないです。(笑)

(お燗の「上手/下手」は、もちろんございますのよ!笑)

 

締めを頂戴します。

誰かさんは、「黒豚カレー丼セット」をうどんでお願いしました。

 

私は、大体もりそばです。(笑)

 

うどんを2~3本、頂きました。

 

そば湯を飲んでると・・・

 

カレー丼がひとくち(・・・じゃないわね。)届きました。(笑)

 

12時10分、お店を出ます。(ゴチになりました!🍓)

ごちそう様でした!

 

京橋郵便局隣のビル解体中です。

 

親方は浅草方面にご用があるとかで、歌舞伎座手前で分かれます。

私は地下鉄日比谷線で、上野駅に向かいます。

 

上野駅で乗り換えますよー!