ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2023.8.19土)

先客万来施設の工事現場です。

建物の中にエスカレーターらしきものが見えます!

 

7街区に戻ります。(こちらは『丼匠』さん。)

お寿司屋さんによっては、開店前から並んでいるお店もあります。

 

6時55分、『やじ満』さんに到着です。

店内を覗きますと、窓際の3席を含め、半分くらいが空いていました。

ラッキー! スパっと入れました。

 

窓側奥の席を頂きます。

おねえさんに、田舎のお土産をお渡しします。

  「ネギラーメンをお願いします。」

 

ドリンクが自動的に供されます。

ありがたい事です!(笑)

 

ザーサイを頂きます。

 

問われるまま・・・

  この日は、6街区の中華屋さんにお邪魔したこと。

  某店の朝定食が当分お休みな事。

  朝メシ難民?があちこちのお店に散らばっている事。

  この日はとんかつ屋さんで某店の常連様たちをお見掛けした事。

  TVスターにお会いした事。

・・・等々、おねえさんのご質問にお答えします。

(この時、カメラのSDカードが満杯になってしまい、カード交換しました!)

( 昨年11月末に交換して約9ヶ月ほど撮りまくり、14千枚あまり撮影しました!)

(64GBは、交換の手間が少なくて助かります!)

 

お料理が到着しました。

ネギラーメンです!

料理長お休み中は、この品書きの黒札が外され、お休みメニューになっていたのです。

本当に久しぶりに頂戴します。

 

実はお盆前にお邪魔した時・・・

お料理を注文後に、ネギラーメンの品書きが復活しているのに気がつきました!

 

実は、シュウマイ蒸器のある一角・・・

壁の端に貼られた品書きは、見落とされたのか、ずっと貼られていました。(笑)

(私は、いちいちそんなものは指摘しません!笑)

 

頂きます。 ウメー!(笑)

 

アチアチですー!

ハホハホしながら頂きます!

 

白髪ネギがたっぷりです!

口いっぱいにかぶりついても、まだネギが残っているなんて!

素晴らしいのですよ!(笑)

 

細切りチャーシューと共に、残った白髪ネギを頬張ります!

ウメー!

 

私が食べ終わる直前、入口側のカウンター端席に、SKMT様がご来店。

ご挨拶申し上げます。

カウンターの端っこ同士、店内を挟んで近況報告です。(笑)

 

7時15分、お店を辞します。

ありがとうございました!

ごちそう様でした!

お店前には某店の常連さまがお2人、お友達を待ってらっしゃいます。

ご挨拶申し上げ、少々立ち話させて頂きます。

 

1階に降りると、ちょうどバス停に新橋行きのバスが来ました!

新橋に向かいますよー!

 

新橋駅前です。

私が乗って来たバスは、そのまま豊洲市場に向かいますのよ。

 

東京港区の掲示板です。

こちらはフリーマーケットのご案内。

 

区の生物多様性キャラクターの名前募集?

カワセミ姉弟だそうです。

 

こちらは松屋銀座さんの展示会。

左は「この着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする」展覧会。

右は「ブルーナ絵本展」。

ディック・ブルーナさんて? 聞いた事ありますねえ?

ああ、うさこちゃん(英名 Miffy )の作者さんね!

旦那さんの絵本の発売70周年記念の展覧会だそうです。

うさこちゃん以外の展示なのかな?

 

誰かさんと合流して、差し入れのシュウマイを食わせます。

 

私も1つ頂きます。

 

続いて、リクエストのプリンを食わせます。

ああ、カラメルが上に出て来ちゃいました!

 

私も一匙、頂きます。

ごちそう様でした!