ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』。(2023.8.19土)

『米花』さんに伺います。

引戸を開けて、ジローさんにご挨拶、田舎のお土産をお渡しします。

ジローさんがおっしゃいます。

  「昨日セリ場で、生マグロ1本しかなかったんだよー。」

  「冷凍は好きじゃないから出せないし。 当分は・・・な。」

  「またやるようになったら、連絡するから。」

よろしくお願いしまーす!

おっと、とんかつ屋さんの開店時間が迫ってるので、コーヒーは後回しにしましょう!

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

5時58分、『小田保』さん前に到着、開店を待ちます。

 

おっと、一部メニューがもう出てますねえ!

 

と、6時2分、ライトが点いて、すぐにシャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です。

 

メニューを拝見します。

 

カウンター入口の席を頂戴します。

千葉マリーンズ#31 SUGANO ・・・のTシャツをお召しの社長にご確認。

  「イワシって来てますか?」

  「来てますよ。 アジとメカはまだですが。」

  「イワシハモフライの単品をお願いします。」

おや、まだ女将が来てませんねえ。

  「社長、日本酒お願いします!」

  「ああ、そうでした! 常温?」

  「常温!」

 

緑の壜が届きます。 ありがたい事です。

L&G様がお店前を通りすぎつつ、会釈されます。

私は手を振ってご挨拶。

 

席を確保して注文が終わったので・・・

『高はし』さん前に移動します。

 

この日の予約は、2席+0席+1席+1席=4席でしたー。

ヤベー!

実績は16席でした!

 

メニューを拝見します。

 

追加の品書きです。

その追加品書きになぜ「虚式 茈(むらさき)」って?

それって、呪術廻戦・五条悟のヤベー技でわ?

 

さりげなく入っていた豚汁が、もしかすると一番スペシャルなお料理かも・・・

 

KUMAちゃんです。

 

『小田保』さんに戻ります。

 

席に腰かけてグラスを傾けていると、「つ」様登場!

ご挨拶申し上げます。

(腰の件、お気遣いいただきありがとうございました。)

今朝の『米花』のジローさんのお話を申し上げます。

  「昨日セリ場で、生マグロ1本しかなかった。」

とか、

  「冷凍は好きじゃないから。」

とか。

 

旦那さん、一旦他のお店の様子を見に行かれます。

 

お料理が到着です!

と同時にお隣からシャッターが開く音がしますので、写真を撮りに行きます!

 

6時10分、お寿司屋さん開店です!

 

改めて、お料理到着です。

 

イワシとハモのフライです!

 

まず、ハモに醤油を垂らして、頂きます。

 

ウメー!

 

イワシフライも、まず醤油で頂きます。

ウメー!

 

「つ」様、再来。

こちらのお店には、ノンアルビールがある旨をご連絡。

また社長に確認したら、アジが入ったとの事。

このアジが、某料理向けでも大丈夫との事で、旦那さんご来店です。

ご一緒して頂きます。

 

ソースで頂きます。

 

テニスのおにいさんご来店、ご挨拶申し上げます!

今朝の『米花』のジローさんのお話を申し上げます。

  「昨日セリ場で、生マグロ1本しかなかった。」

とか、

  「冷凍は好きじゃないから。」

とか。

3面カウンターに着席されます。

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

MRTさまご来店、ご挨拶申し上げます!

3面カウンターに着席されます。

この日の私はここまで!

6時36分、ごちそう様でした!

 

お寿司屋さんの受付待ちの皆様です。

ーーーーー

 

茶店に向かっている途中、SO様とばったり。

ご挨拶申し上げます。

今朝の『米花』のジローさんのお話を申し上げます。

  「昨日セリ場で、生マグロ1本しかなかった。」

とか、

  「冷凍は好きじゃないから。」

とか。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「遅くなってごめんなさい! ビシソワーズを下さい!」

社長が、

  「コーヒーは? ホット? アイス?」

  「そう言われたら・・・ホット、下さい!」(笑)

 

鏡下のテーブルを頂きます。

 

まずコーヒーが到着しました。

 

一すすり頂きます!

 

ビシソワーズも到着しました!

 

頂きます・・・うーん美味い!

滋味深い? 味わいよねー!

夏のご馳走です。(笑)

 

冷製スープの後、コーヒーを頂きます。

程よく冷めているので、ぐびぐび頂きます。

席わ立って、レジのおねえさんにお声掛け。

  「すんません、プリン1個持ち帰りです。」

ごちそう様でした!