ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2023.8.12土)

『小田保』さんを出て、目の前の『磯寿司』さんです。

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+2席+1席+1席=7席でした。

実績は、3席+4席(満席)+4席(満席)+3席=14席でした。

 

メニューを拝見します。

シャトーブリアンの西京焼きかミックスフライですかねー?(笑)

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。

怒涛の7連戦ですかー!

 

『米花』さんです。

お店前の品書きは全てうなぎでーす。(笑)

 

戻ってみると、『小田保』さんのカウンターは・・・

テニスのおにいさんのお隣に、MRTさまです!

ご挨拶申し上げます。

うなぎ屋さんは、店頭の品書きがうなぎだけと言うのをご報告。(笑)

 

『粋のや』さんです。(開店直前と思います。)

 

メニュー拝見します。

お天気が悪く、海が荒れて魚が入荷しなくても、これだけのものが提供されます。

お客にとってはありがたい。(笑)

 

まあ、天然モノは入らないんですけどね。(笑)

 

こちら人気の海鮮丼のお店です。

 

『寿し処 勢』さんの品書きです。


一旦憚って、7街区を目指します。

歩行者デッキの看板です。

 

千客万来施設の工事現場です。
ーーーーー

 

7街区です。

いくつかのお寿司屋さん前には行列ができています。

 

6時45分、『やじ満』さん到着です。

ラッキーなことに行列はなし。

 

店内を覗くと、窓寄りの角地が空いています。

早速お邪魔して、席を頂戴します。

一番奥に、IT様がいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げます。

おねえさんに、

  「冷涼麻辣豚しゃぶ麺って、持ち帰り出来ますか?

   お願いします!」

  「あと、ワンタン麺をお願いします!」

 

自動的にドリンクが供されます。

ありがたい事です!(笑)

IT様のお隣の方がお帰りになりました。

おねえさんにお声掛けします。

  「席、移ります!」

 

位置的にウチらの向かいにいらっしゃる、白Tシャツの欧米系外国人ご夫婦・・・

(店頭写真に背中が写ってらっしゃいます。)

何の根拠も無いですが、

  「多分、オーストラリアです。」

IT様も、何となく納得?

 

2人ともラーメン?を召し上がってますが・・・

奥様のラーメンの食べ方が異様に上手!(爆笑)

日本の慣れた男性のように、一すすりで口の中に収めるわけではなく、

日本の女性のように、軽くすすりながら、麺を箸で手繰る感じです。

麺の端が、空中乱舞?しないので、スープが飛び散りません。

お見事です!

(旦那の方は、箸で少しずつ口に押し込んで行く、いわゆる欧米人的な食べ方です。)

(ただ、箸ひとつまみの量が少なめなのは、それなりに経験がある方だと思います。)

もちろん2人とも、箸がちゃんと持てているのはすばらしいです!

おっとー! 奥様が、箸とレンゲで麺を高く持ち上げたー!(爆笑)

この技ができる欧米人は初めて見ました!(笑)

 

お料理が到着しました。

ワンタン麺です。

 

頂きます!

 

ワンタンを頂きます。

ツルツルのデロデロです。

超アチアチなので、注意しながら頂戴します。(笑)

 

普段は途中で水を飲まずに、一気に食べきってしまうのです。

この日はお料理がアチアチで、途中で2回ほどドリンクを入れました。(笑)

 

ごちそう様でした!

席を立つ時、お久しぶりにSKMT様と接近遭遇!(笑)

ご挨拶申し上げます。

 

『愛養』さんです。

この日は、お刺身系は無しみたいです。

天丼のみだそうです。

 

『福茂』さんです。

「おかさな最中」(おサカナ、ではありません。)のカゴ入りです。

 

何となく、知らないメニューも増えてますねえ!

 

カフェ営業は、10時からです!

 

拾得物告知板を確認。

何もないのは結構なことです!

 

久しぶりに市場の帰りに都営バスに乗ります。

水産仲卸前バス停の次は、以前は晴海3丁目バス停でした。

いつの間にか新豊洲駅前バス停が追加されています!

ビックリよねー!(笑)

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

『やじ満』さんの「冷涼麻辣豚しゃぶ麺」です。

スープが別になっています。

 

スープ投入!

 

麺をかき混ぜますが、やっぱり麺同士がくっついてしまってます。

これはしょうがないことです。

 

私も一箸頂きます。

そんなに辛くないので、食べやすいと思います。

ごちそう様でした!