ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『小田保』。(2023.8.12土)

この日は徒歩で豊洲市場を目指してましたが、腰がイタイ・・・(爆笑)

 (腰椎とかではなくて、背筋がバリバリ緊張してる感じ?)

 (ウチの親方には、台風接近による気圧病だと言われました。爆笑)(←根拠不明)

 

途中の勝どき駅前バス停から、バスに乗りました!(爆笑)

いつものは、新橋駅前5:02発の始発・急行バス(バス停3つをスキップ)です。

今回乗ったのは、新橋駅前を朝2番5:18発のバスなので、豊洲市場まで全部停まります。

おかげで助かったー!(笑)

バスは観光客で一杯です!

 

久し振りに、市場前駅前バス停で降ります。

 

青果門前で未使用のグローブを発見!

 

案の定、バスから降りた大陸系の観光客が青果門に突入します!

セキュリティさんが追っ掛けて行きます!

 

エスカレーターで歩行者デッキに上がります。

 

千客万来施設の工事現場です。

 

晴海埠頭に、船が停泊しています。

東京海洋大学の神鷹丸です。

 

こちらは台湾の「巡護八號」ですねえ!

8月8日から10年ぶりに台湾の Coast Guard が補給のために寄港したそうです。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの受付待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

5時45分、『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

鏡下のテーブルを頂きます。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

ゆっくり頂きますのよ!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

6時ちょうどに、『小田保』さん前に到着。

先客のおにいさんが1人。

待ってると、富山のおにいさんがいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げます。

もちろん本日も某『Tはし』さん待ちで、昨日からいらっしゃってるとか!

お話ししながら開店を待ちます。

 

6時2分、ライトが点いて、

 

6時3分、シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です。

 

メニューを拝見します。

 

もちろん魚は無いですねえ!

 

カウンター入口の席を頂戴します。

 

自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「ホタテ串の単品をお願いします。」

 

お料理を待ちます。

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時11分、お寿司屋さん開店です!

 

お料理が到着しました。

 

ホタテ串カツです!

半生です! さすがです!

ソース無しそのままでも十分にウメー!(笑)

 

醤油と、

 

ソースでも頂きます。

さすがに余熱で火が入るので、もう半生ではないですけどね!

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

ウメー!

この日はテニスのおにいさんがご来店。

ご挨拶申し上げます。

 

6時30分、お店を出ます。

ごちそう様でした!

お寿司屋さんの受付待ちの皆様です。