ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『中栄』。(2023.8.5土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

6時ちょうどに『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

お声掛け頂いたのは・・・ 1年ぶりに豊洲に来場された新潟のおにいさんでした!

ご挨拶申し上げます。

お話ししていると常連様到着。

暴走天使様です。

ご挨拶して新潟のおにいさんをご紹介、続いて、

  「こちらは暴走天使様です!」

  「ああ! 」

おにいさん、ご存知だったようで何よりです。(笑)

 

6時3分、ライトが点いて、シャッターが上がります。

メニューを拝見します。

 

この日はカウンター手前に席を頂戴します。

と、女将が、奥の席に緑の壜をセットされてます!?

なのに私、この日は入口の席です。

  「ごめんなさーい!」

 

改めて緑の壜が到着です。

 

あ、イカン。 何をお願いするか忘れた・・・

も一度メニュー拝見します。(あ、串カツ定食終了かな?)

  「タチウオバターの単品をお願いします。」

 

皆様と豊洲のお店のお話などを申し上げます。

  「スパのお店、あのおねえさんのピザは早く食べないと、もう食べられなくなっちゃうよー!」

 

お料理を待ちますのよ。

 

6時10分、お隣からシャッターの開く音がします。

お寿司屋さん開店です!

 

お料理が到着しました。

 

タチウオのバター焼きです!

 

ひっくり返して見ると、キレイな焼き目ですねえ!(笑)

頂きます。

ウメー!(笑)

 

タチウオは身が柔らかくて、美味いですねえ!(笑)

 

キャベツも頂きます!

 

かき混ぜて、醤油を回しかけます。

ウメー!(笑)

6時25分、ごちそう様でした!

 

お寿司屋さんで受付待ちの皆様です。

-------

 

『高はし』さんです。

 

越後村上・塩引き鮭の箱がございます!

 

この日の予約は、3席+1席+2席+3席=9席でした。

実績は3席+2席+5席(満席)+5席(満席)=15席でした。

 

メニュー拝見します。

 

この日は和牛シャトーブリアン西京味噌漬焼きがございます!

新潟のおにいさんが、

  「肉も始めたんですか!?」

ビックリされています。

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。

ーーーーー

 

『米花』さんです。

新潟のおにいさんとご一緒にお店に近付くと・・・

ジローさんが引き戸の向こうで待ち構えています!(爆笑)

  「今日もうなぎだけなんだよー!」(←うなぎ屋さんだけに。)

 

新潟のおにいさんは、そのままご入店。

いってらっしゃいませ。(笑)

(さすがに私は、毎週「うな重」と言うワケにも行かず・・・笑)

 

テニスのおにいさんとばったり。

ご挨拶方々、本日の『米花』さんの情報をご連絡します。

(揚げ物屋さんにお出かけでしょうか?)

 

せっかくなので、カレーの『中栄』さんにお邪魔します。

(ああ、ごめんなさい! ピンぼけですー!)

 

  「インドください!」

  「並でーす!」

入口すぐの席を頂き、代金を前払いします。

 

メニュー拝見します。

そんなヒマもなく、すぐにお料理が到着しました!(笑)

 

頂きます!

キャベツとご飯をかき混ぜて、口に運びます。

ウメー!

 

ごちそう様でした!

 

IT様とお会いして、ご挨拶申し上げます。

『やじ満』のおねえさんからのご伝言を頂戴します。

ありがとうございます。

・・・お話をしていて、ビミョーに会話が噛み合いません?

なんと! IT様は『やじ満』さんですでにお召し上がりだったとの事です。

Twitter で8時から営業ってありましたが、6時からだったのですかー!(爆笑)

それなら、ゴロゴロチャーハンもよかったですねえ! 残念!(笑)

 

地上に降ります。

ヒイヒイ歩いたので、BRTの始発便に間に合いそうです!

(バスは20分間隔なので、一旦逃すと待ち時間を含めて新橋まで30分かかるんです!)

 

豊洲大橋門に向かうバイクの皆様です。

これは、築地・勝どき方面から豊洲大橋を渡ってきたバイクの皆様です。

  写真の豊洲市場前交叉点で停止。

  一旦バイクを降りて(←歩行者扱い)

  バイクを引いて横断歩道を渡ります。(←歩行者扱い)

  渡ったらバイクにまたがって、反対側に向かってスロットルオン!(←バイク扱い)

つまりバイクを降りることで、ヘアピンターンをして豊洲大橋門に向かうのでした!

スゲー!(笑)

 

バスが来ました。

なんか、ビミョーな違和感?

 

停留所にバスが到着して気が付きました!

  「20t超?」(←この写真は終点のバス停で撮りました。)

 

連節バスでしたー!

 

新橋(汐留)にて下車。

 

バス、長いなー!

運転手さんに確認したら、大型免許で運転できるそうです!

スゲー!(笑)

 

エレベーターで上の歩行者デッキに上がります。

なぜか、バッグが落ちてる? 置いてある? なぜ?(笑)

うむむむ。

 

怪獣酒場さんです。

 

琉球フェアだそーです!

 

松屋銀座さんで、「リコリス・リコイル展」開催ですとー!(笑)

 

たきなが持つハンドガンです。

基本通り、ちゃんとトリガーから指を離していますねえ!(笑)

 

「北海道・泥酔」って、どんな日本酒ですかー!(笑)

 

ミュージカル「スクールオブロック」のポスターです。

TMさんやら、はいだしょうこさんやら、声優さんやらがご出演みたいです。

 

誰かさんと合流して、朝メシ?を食わせます。

  「早く終わったなら、早く言いなさい!」

いつも通り、怒られました。(笑)

 

リクエストの『センリ軒』さんのアップルチーズ?タルトです。

 

一欠片、頂きます。 美味いですねえ!(笑)